2008年02月13日

Nickホテル

お絵描きする暇がちょっとないので字のみで。

雑誌に載ってた米国フロリダ州はオーランドのNickHotel
テーマパークはよく目にするけど、テーマホテル??しかも、子供専門の!
大人でもうきうきします。←自分だけ??

上のリンクのフォトギャラリー見るだけでも楽しいです。
部屋は全部スイート、あらゆるところにNickelodeonのキャラクターが描かれてて、レストランやラウンジではスポンジボブやドーラの着ぐるみが歩き回り、プールはスライムシャワータイムもあるとか。
(バスルームについてるシャンプーもスライム仕立てだった。)
イベント会場も、Nickelodeon系の映画がプールから見られたり、誕生日のイベントも出来たり、キャラクターグッズ販売店(モール)、お子様用スパもあるとか?
ちなみに、バレンタインデーにはCosmo & Wanda's Sweetheart Exchangeという企画があるそう。

ディズニーランド他のオーランドにあるテーマパークへの無料シャトルも出てる。ディズニーランド目当てで来る家族連れ用のホテルってトコですかね。ディズニーとNickで二倍おいしい。

お値段さえ無視すれば、夢のような休暇ですね(^^; 
ホテルのマネージャーがカーニ氏の着ぐるみだったら泣けます。
posted by junquito at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

イラストバトン

年越してしまいましたが、戸帆さんに回していただいたバトン。
絵バトン、だそうです。
回すほど親しい人がいないので最後の質問だけ抜きで。
年始だから、初心に帰る意味も込めて、自分の絵の経緯を思い出してみたりして。


1.今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

バトンもらうこと自体皆無なのでなんか必要以上に気合入ってるような...

2.初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

自分の年は言えませんが、息子が生まれて、ちょっと経った時から。
もともとアナログでのお絵描きが好きだったけど、メキシコで画材買うのが難しいのと、子供がいちゃ、絵の具広げるのも出来ん、という理由で。あ、当初は子供らの肖像画を描き溜めるって目的もあった...

3.それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

息子は6歳。

4.最初の頃に描いた絵を見れますか?

お絵描きと一緒にHTMLも勉強して、初めて作ったサイトがイラストサイトでした。
まだあるのだけど、ちと恥ずかしい日記のリンクもあるのでここでの公開は控えますが。探せば見れるかも。

5.よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

よろしいですよ(^^)。原寸です。

MSペイントしか持ってなかったときのがこれ。
ある意味、こんな絵はもう描けないですね。(めちゃくちゃ時間かかってる)

gadarajara

その後、いろいろフリーソフトとか探して描いたのがこれ。(Pixia)
下の日付を見るところでは長男生後1年経過してるけど、もっと小さい時のような記憶が。写真使ってるからなあ。
レイヤというものを使えるようになって、写真を下地にして輪郭をなぞるという真似を覚えたので、逆に写真なしのデッサン力が著しく低下(もとからなかったから写真使ってたんだけど)

kaiji

あれ、もしかしてファンアートの...だったかな??
ファンアートはこのブログ開設時からなので、アーカイブからどうぞ(^^)。


6.では何塗りをメインにしてますか?

自分的にはアナログ塗り。水彩とかパステルの筆が好きです。
(って、こーいう意味の質問でいいのかな??)

7.絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

画集や本を買うほど好きだった、という規準でいくと、むかーし、普通に友達の間で人気があったいわさきちひろさん永田萌さんおおた慶文さんヒロ・ヤマガタさんビアトリクス・ポター女史あたり。ぜんぜん画風が違う方ばかりですが、色使いとか真似してたのはピーターラビットかなあ。
最近では酒井駒子さん。「赤い蝋燭と人魚」の絵は衝撃的でした。

8.正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

自分の絵に自信がある、というより、自分に自信があるときにはそれが絵に出る、というものだと思ってます。
どんならくがきでも、人に見せたいと思って描けば、その人にはその気持ちが伝わる...って思ってるのは、自信になるかなあ。
(答えになってないし。汗)

9.それでは次の項目に当てはまる方の名前を6人書いてその人に回しましょう。
 略〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パソコンで絵描き始めて、結構経つのに、未だに手持ちのソフトのほとんどの機能が使いこなせてないというのは、もったいないというか...てか、フリーソフトを使いこなせるようになってから市販のソフトを買う!と決めて、5年経過しているあたり...

今年は、水彩画とかも再開してみたいです。

posted by junquito at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

そーすいだかぞーすいだか...

りんかけ
うわ。何十年ぶりでしょう。

「リングにかけろ」続編のコミックを最初の2冊だけ読んだところ、こっちの続きより前編の内容が懐かしくなってしまった次第です。←みんなそうなんだろうなあ。

リアルタイムではないのですが、確か小学校で風魔の小次郎ジャンプで読んでからハマった記憶が。中学校は、このマンガのキャラばっかり授業中ノートに落書きしてたのですが、今となっては、この人しか髪型が思い出せない。(竜児と剣崎の描き分けだって出来たのになあ。)

ボクシングって、こういうもんだと思ってたから、ホントのボクシング中継を見て、なんて地味なんだと驚いたもんです。同じ理由で、全国レベルのウチのガッコのサッカー部のヤツ、なんでジャンピングボレーキックとか、ゴールポストけって、ゴールの反対側まで横っ飛びとかできねーんだ??と思ってましたが(キャプテン翼のがリンかけより後ですけど)。

あと、絵の人の真似して、黒の軍手の指の部分切ってなりきってましたね。やっぱり、正式なボクシングではこんなグローブ反則だと知ってがっかりしましたが。

アニメは、ネットで見られる分だけ見たけど、いまいち。作る方がどうだ、というより、多分、自分が年取って、素直に燃えられないんだろうとおもいます(出来はいいと思う。さすが、日本のアニメ、と思った)。そういうこともあって、コミックス買いなおして読んでも、突っ込んでばっかりで思い出を汚してしまいそうなので、買うべきか迷う。

そんな感じで年は更けていく...


イラスト
作品名:リングにかけろ
キャラクター名:影道総帥(殉さま)←変換できねぇ(汗)
使用ソフト:Alias Sketchbook Proで鉛筆描きだけのつもりが、わんぱくペイントで塗ってみました。
      トレードマークの半ズボンが描けず。無念。
      後で確認したら、それでも髪型ぜんぜん違ってるし。
posted by junquito at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

面白いだけで役に立たない(半分)

CNagenda
こちらは昨日がクリスマスイブだったので、スーパーにお買い物に行ってきました。

そしたら、レジのところでこんなの発見。
テレビ局や銀行、政府機関なんかが開催してるチャリティープログラムの一貫で、左上のロゴマークのついてる商品を買うとその収益が貧しい地区の人に食料や医療サービスを提供するのに回される、というもの。

ちなみに、スケジュール帳です。日本円なら200円くらい。
こりゃ、実用的だし、かわいいし、人助けだし、いい!と、即買い。1個しかなかったけど、大手のスーパーならみんなレジにコーナーがあるので、別の店回って複数買うべえ...と、子供らと喜んでたのですが。

よくみたら「学生用 2007&8年度」とある。

こちら、アメリカと同じで、学年度は8月末からはじまるので、スケジュール帳も8月から次の年の7月まで、という区切りでつくってるものが多いんですね。これも、見事にそれだったわけです。もう、半分近く終わっちゃってる...(気づけよ)

まあ、1月の欄から使っていけばいいんですけど。
年末に、店頭においてるのもどうかと(それでも、知ってても買ってたと思いますが。ただ、複数買い占めよう計画は、多分他の店にないので没かも。汗)

中身ですが、Cartoon Networkのキャラクターということで、8,9,10月がBen 10、11,12,1月がBilly and Mandy、2,3,4月がPowerPuff Girls、5,6,7月がFoster's Home For Imaginary Friends。1ページごとに全部違うイラストが入ってるので、Ben 10やFoster's...は、キャラクターほぼ総出演。

今週の欄はこんな感じ。

CNagenda2


書き込むのはちょっともったいないかなーとか。


posted by junquito at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

お買い物

この時期になると財布のひもが緩むのか、去年はキーボード(音楽のね)を買ってしまったのですが今年は自転車購入!(キーボードのが高かったかな??)
車ないのでどこ行くにもタクシーかバス捕まえるか、歩いていくしか手がなかったのですが、これで行動範囲が広がりそうです。車にはねられそうですが(汗)。

早速カスタマイズ(笑)


スポンジボブは自転車屋で購入。ダニージェニーは長女が雑誌から切り抜いたのを保護セロファンでくっつけた(貧乏くさ...)。もう1つのトラさんは、メキシコのサッカーリーグのチームのマスコット。ファンでもないからよく知らない。

日本じゃ全然気にならないし、アメリカでもオタクは結構浸透している上、人の目なんてぜんぜん気にしない!主義の人ばかりなので目だっていいなあ、位にしか思わないけど、メキシコにおけるオタクの位置というのがよく分からないのであまり派手には出来ない雰囲気が。これで幼稚園のお迎えとかいって先生や親御さんにも見られるわけだし(汗)


さらに!12日が聖母のお祭りでお休みのため、前日子供らとダウンタウンに繰り出し、いろんな店をはしご。

普通は見るだけであまり買うことはないのですが、クリスマスシーズンのノリで幾つかゲット。

特に、キャラグッズ店は、いろいろあって迷いました。
(海賊版商品の多さでは、中国についでNo.2の国なので、すごいマイナーなキャラクターが勝手に商品化されてて楽しい。レイジータウンのSportacusリュックとか。買っても恥ずかしくてしょえないけど。)


ぬいぐるみはバックヤーディガンズのオースティン君ゲット。すでに持ってる2人と若干つくりが違って似てなかったのですが。タイロンもいた(海賊版)けどこれはあまりに不細工なのでやめました(笑)

他の2人と記念撮影

バックヤーディガンズ

あと、キーホルダーコーナーで、パワレンワイルドフォース(ガオレンジャーね)のダニー君とバブルスちゃんを。
(ちなみに、品数と種類では、やっぱりパワパフとスポンジボブがダントツ)



ダニーが抱っこ...より、バブルスがダニーつかんで飛び回ってそうですが。


ダニーの方は長男にあげて、バブルスのほうをやっぱり先日自転車乗車時用にと買ったバックパックに。バックパックのほうがごっついのでかわいいアクセントということで。(だから、30過ぎてどうでもいいだろうと。)

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket


もちろん、クリスマスプレゼントは別に内緒で買ってありますよ〜。

親になってみると、こんなのあげたらどんな顔するんだろーって、それが楽しみでクリスマス当日まで待ちきれなくて...。ある意味子供の時より楽しい(^^)。


また来年は働かなくちゃなあ...


posted by junquito at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

説明不可能(汗)

長男作Benでぃえす(=10)

Ben10

たまたま見た時に気に入って、やっぱり雑誌見ながら描いたようです。ちゃんと10個描いたみたいですが、カードのごとく切ってしまい、数個行方不明。どれが誰か、分かる方がいたら...

自分はどうも好きでないのでよく分からんです。なんか波長が合わないというか。
男の子(というか、小さい子)には、こーいうモンスターがいっぱい出てくるのがウケるんでしょうか?そういえば自分、スポ根やロボット系(?)の子供番組は結構見てたけど、ベムベラベロとかみんなが話してる中1人ついていけなかった記憶が。...て、ベン10と何の関係が(汗)。


イラスト

番組名:Ben10
キャラクター名:知りません(汗)。一応絵の中にスペイン語名で表記してるようです。
使用ソフト:色鉛筆。塗りが汚いと、よく学校の先生にも注意されてるよう。大胆と言って欲しいネ(^^)。

posted by junquito at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

紙のらくがきだと更新が速い?!

グリム
夜の寝る前の時間が読み聞かせからお絵描きタイムに。
ベッドの上に、らくがき帳と鉛筆などを各自持ち寄って30分くらい描きます。
脳が休まる...かどうかは不明(笑)

で、子供ら相手におニューのお絵描きアイテムを自慢しつつ(途中で取られたけど)、手元にあった雑誌を見本に、Grim Adventures of Billy & Mandyより、Grim氏を。

こちらではなぜか名前が変えられていて、Puro Hueso(英語直訳だとPure Bone、ホネダケとか?)といいます。子供たちに「ホネー、ホネー」といわれてる様子は、ちょっと痛々しい。
たまに流れるCMがやたら恐ろしげでかつ色っぽく、気になっているところ。その雰囲気を真似してみたかったのですが、影が緑は悪いアイディアだったかも(涙)



下は、下書きなしのマジック一発描き。
雑誌に載ってた絵から、長女が選んでリクエスト。
彼女が一番番組気に入ってます。

「ブロッサムとマンディどっちがかわいいと思う??」
「まんでぃ」
「バブルスと...(以下2人も同)??」
「まんでぃ、まんでぃ〜〜〜っ!!ぜったいまんでぃ」

類は友を呼ぶのか...


ビリーアンドマンディ

長男もなんかいろいろ描いてましたが、こちらは後日アップ(^^)。

イラスト
番組名:Grim Adventures of Billy & Mandy
キャラクター名:Grim, Mandy, Billy
使用ソフト:紙とペン(笑)
posted by junquito at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

それなりに傑作ではないかと...←親バカ

最近、カートゥーンの中ではマンディちゃんが一番かわいいと言い張ってる長女の作。ノートに描いたオリジナルはすでに切り刻まれて「人形」になっているので、こちらに保存しとこう(^^)。



愛が表れてると思います(顔が怖え)。

縮小してしまったので見にくいですが、ビリーの鼻からは鼻水が。
最近は食卓でもハナ○ソネタが多く、外でどんなこと言ってるか心配・・・。


イラスト
番組名:The Grim Adventures of Billy & Mandy
キャラクター名:Billy、Mandy
使用ソフト:紙にクレヨンで。色も塗って欲しかったなあ。
posted by junquito at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

無理〜〜


更新滞ってますが、仕事多いのに加えて某アーティストファンサイトの「署名(Signature)コンテストに応募!」に挑戦しようか、など思い立って。

Signatureというのは、掲示板とかで下のほうに貼る画像。ガイジンはとにかく画像とかバナーとかリンクのリストとか、個人のステートメントとか、いろいろありますね(てか、本文よりスペースでかい)。

ということで、署名画像も結構でかくていいようなので、写真合成でなく全部手描き(というのか?)で描いてみようかと。デッサンから始めたけど、難しすぎ〜。こっからデフォルメしてカートゥーンっぽくしたいけど、多分出来ません(汗)。

来年が結成25周年なので、ファンの記念企画ということで、ぜひ参加はしたいのですが。締め切りに間に合うか...←仕事してない。笑



...で、往年のFive−Men Bandつながりで、って事ではないのですが、今たまらなく読みたいのが「リングにかけろ」。
自分が小、中学生の時単行本で読んでたヤツではなく、「2」の方。
でてるって話はだいぶ前から聞いてたけど、今さら...しかも2世なんて(剣崎と菊の子供とか、設定読んだときは同人誌かと思ってた)...車田氏の作品も、聖矢あたりから商業主義っぽくなって敬遠してたし...とか、あんまり興味なかったのですが。Wikiぺディアたまたま見たら断然興味でてきました。

つーか、すでにオリジナルより長いんですね。日本にいたら古本屋で全巻一気に大人買い。のとこですが、試しに1巻だけアマゾンで注文(その代わりネットでネタ探しまくり)。ハマったらすごいことになると思います。

思えば、自分の人生に一番影響を与えたのって、上のグループと「黄金の日本Jr.」ではなかったかと思うのですが(汗)。なぜ今頃、と思いつつ、昔に回帰(^^)。


イラスト
Alias Sketchbook Proの鉛筆ツールで。
紙に鉛筆で描いたほうが良かったかも(汗)。
でかいと下手すぎて恥ずかしいので縮小版を。

posted by junquito at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

キャラクター商品台所進入事情

いつの間にか、こんなに溜まってる(汗)。



過剰包装とか、思いっきり反対派だったのですが。母親になってここまで変わってしまうとは(涙)。

シリアルとかも、栄養がどうとかよりパッケージで選んでますね。最近。
原色のすごいヤツとか、チョコレートごってりのやつとかになります。一度、トランスフォーマーが箱に載ってるふつーのコーンフレーク買ったときは、ちゃんと食ってました。ふだん、絶対食べないくせに。不思議〜〜。(上のドーラはシナモン味。まずかった。汗)

自分も結構面白がって買ってますけど。食べ終わった後の後始末が心苦しい(捨てちゃうから)。せめて写真で残しておこう、とか思ってるアホな親です。


ちなみに写真のは

スパイダーマン:ドーナツ(アイシングが蜘蛛の巣模様)
パワレン:マカロニ
オッドペアレンツ:クッキー
ドーラ:シリアル
プーさん:スープ(他にプリンセスシリーズとかある)
ダニーファントム:飲むヨーグルト
posted by junquito at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ビデオ初アップ

先日、長女の幼稚園の保護者面談のようなものに行って来た際、「お宅の娘はもう字が読めるらしい」というコメントを先生からいただきましたが。

母親が見るところによると、読み書きができるというよりは、脅威の記憶力を持っていて、人に本とか読んでもらうと数回で暗記してしまうようです。

↓こんな感じ。スポンジボブ漫画で1人芝居。

(日本に帰った際、親から動画も録れるデジカメをもらってきたのですが(孫撮影用)使う機会がなかなかなく、今回ネットに初アップ。上手く出来るかどきどき。)



スペイン語なので意味不明だとは思いますが。(パトリシオ=パトリック、ボブエスポンハ=スポンジボブ、カングレブルガー=カニバーガー、あたりは聞き取れるかな??)

一応指でそれらしく字を追ってますが、こんなに速く読めません(汗)。てか、指差してるとことセリフがぜんぜんあってないし(笑)。

「読む」という事実より、ボブとパトリックの一人二役こなしてるあたりがすごいと思ってしまう母親です。



そんな長女、最近は兄ちゃんの真似してロボットとか描くのやめて、めっきり女の子の絵を描く様に。

スカポン太さんのブログで言及していただいたのですが、彼の好きなパワパフ風(どこがって...目とか。汗)





男の子はぜんぜんダメなようで。




「だれ?これ??」






ろびん



......



自分の子じゃなけりゃ、面白くもなんともないのだろうけど。
1人で親バカしてウケてる自分です(^^)。
posted by junquito at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

週末にゲットしたグッズ(?)

金曜は長男の宿題もなし、自分も仕事で憔悴、だったので、マックに行ってきました。

そもそもは、ハッピーミールのコマーシャルを見て、子供らが連れて行けとわめいたからですが。

マックのお子様セットは約400円。バーガーキングやKFCと比較すると安いのですが...









ちゃちなのが難点(汗)。
こんなのに計800円払わされたと思うと...
(タコス屋なら同じ料金で大人3人はいけます(^^;)


ベン"でぃえす"ジュニパー・リー

(マックのCMではベンテン、って言ってましたが。)

時間帯あわないのでほとんど見たことないのですが...
何が気にいったんだろ??
(でも箱はかっこよかった。)


こちらのマックって、ディズニーキャラ関係が多くて、去年はJETIXのパワレン&W・I・T・C・Hのおもちゃをゲットしに行った覚えがありますが、特に一貫したスポンサーがいる訳ではないのでしょうか?

Cartoon Network系では、やっぱり昔、KFCでKids Next Doorの絵が付いた、投げると音の出るボールをもらったのだけど、それと全く同じで絵柄がフェアリーペアレンツ(Nickelodeon)になったものを再度配布してました(音は微妙に違う。笑)。バーガーキングは遠いこともあってほとんど行ったことないですが、踊るガーフィールドの人形とか、マックに比べていい出来の気がします(^^)。

他は、その時公開してる映画が主なので、あまり注意して見てなかったけど、傾向が分かるとおいしいおもちゃゲットする確率が高くなるのかなあ?(めったに行かないけど、今までロクなのに当たってない)。



で、その帰りに雑誌屋さんで見つけたEl Tigre特集の本も。

実は来週からNickで放映開始なのだそうですが、メキシコ人がメインキャラということで、ここでは前評判が相当なよう。NickのCMもすごいリキ入ってる(笑)。

スーパーヒーローの父と、大悪党の祖父の血を受け継ぐ少年マニーの人生やいかに?というストーリーだそうですが、マリアッチじいちゃんとタイガーマスクとうちゃん、まさにメキシコ!!(なんだろうか??Mucha Luchaもそうだけど、メキシコのステレオタイプって、プロレス?)

ただ、どこかで聞いたような設定。ショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリックのファミリービジネスとか?



茶色系の色合いとか、なんとなくこういう絵好きなので、動くとどんな感じか、来週は見てみる予定です。

て、金曜6時って...。DP、また動かされてる(涙)。




イラスト

番組名: El Tigre
キャラクター名: Manny Rivera
使用ソフト:ザウルスソフトのClover Paintで落描きです。
       色はPixiaで補正したけど、きれいにならなかった...


posted by junquito at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

息抜き

水疱瘡も治りかけたところで長女が発熱。
水疱瘡とは関係なくただの風邪らしいのですが、喉をやられて声が出ず大変。
で、そういう時に見事に重なって短期集中の仕事がどばっと。金曜から寝てません(涙)。

脇に寝かせてとにかく仕事進めて、その間に上の子の世話、という気の狂いそうなことやってましたが、明日の締め切り前にどうやらペースどおりに終わりそう。

ちょっと前は、病気と仕事が重なるともうどうしようもなかったですが、今回、長男が大活躍。外にでられないので、ウチの中でいろんな遊びを考えて1人で遊んでたり、妹の調子がいい時は相手してあげたり。

来週が長女の誕生日なのですが、日本からばあちゃんの届けてくれたプレゼントを一足先に開けてしまって、週末おとなしく遊ばせてました。ヒットは「おしりかじり虫DVD(カラオケ&ダンスインストラクションシート付)」。さすが我が子の祖母、というか、ウチのかーちゃん(笑)。


つーわけで、イラスト描いてる暇もないので本日は写真〜。(フラッシュが邪魔ですが)

ちょっと前に買ったNickelodeonの雑誌、なんだか工作ページのようなものが付いていたのだけどなんだろう??と思いつつそのままにしていたのですが、長男が解明したよう。気が付いたら部屋の電気スイッチにこんなものが張り付いてました。




Apagadosが「消灯」Prendidosが「点灯」(ウチのスイッチと反対になってる。汗)。Apagadoには「やる気ない」、Prendidoには「ハイテンションの」という意味もあるので、このメンバー、どういう基準で分類したのかな??と思ったのですが、多分オツムが作動してない/してる、という意味でしょうね(笑)




これも、逆だけど、点灯がノーマルゾーン、消灯がゴーストゾーンってこと??上手いっ。




そのまんま、「明るい」「暗い」(原語では「よい」「悪い」ですが。)。そんな...
(階段の電気だからどっちでもつけたり消したりできる)


紙に絵描いて切ればいいだけなので、オリジナルも作れそうですね。モンキーチームで一匹ずつ...と、残りのスイッチの数を数えてみたりして(仕事しろよ)
posted by junquito at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

続き...

アタシのも〜と言うので引き続き長女のモンキーを。




ちゃんと5匹描いたけどあとは省略。色違いなだけだしー。

こちら、さすが女の子というか、時間は長男よりかかっても丁寧です。




子供らにつられて、自分もノートに落書き。

フェアリーペアレンツ

ゲキレンジャー

他には子供らの似顔絵とかも描いてみせたけど、こっちは公開する勇気なし。
ネットで絵を描くようになってから、写真を下地レイヤーにして描いてばっかりいるので、もとからない観察力が恐ろしく落ちていることを実感(涙)。

あと、PCに慣れると、消しゴムというものを全然使わなくなるのだ、ということに改めて気づいた次第です。

チップはなんにも見ないで思い出し。昨日ティミーと声が入れ替わるエピをみたので。上着のフードとかは、勝手に想像。Butch Hartman氏の男の子の髪型は酷似してるのでそれほど悩まなかったけど、あの、浮世ばなれしたぼけーっとした感じが出なかったです。


げきレンジャーは...何こんなに入れ込んでるんだ??ってな感じで(汗)



イラスト

上から

番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名:Nova

番組名:The Fairly Oddparents
キャラクター名:Chip Skylark

番組名:げきレンジャー
キャラクター名:知らん。赤と黄色(笑)

使用ソフト:色鉛筆。買っても買ってもすぐ紛失するので大変(汗)。
ゲキレンジャーは、鉛筆も使用。
posted by junquito at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

だれだか...(汗)

はは。誰かはもう、ご想像にまかせますです。
(下の説明の方を〜〜)

自己流キャラというのを一度描いてみたかったのだが、モデルが思いつかなかったので...
ウチのひとは、誰もわかってくれませんでした。まあ、とーぜんか...
(わざわざ後ろに服描いてやったのにっっ)

実はこの子よりおとーさんが好きなのですが。たしかどこかでリーさんと言っていたような。
やっぱりあの家族ですか...


あーなんか恥ずかしくなってきたので。目つぶってアップ


イラスト

番組名:Pucca
キャラクター名:Abyo(ごめんなさい〜〜)
使用ソフト:らくがき帳に下書きしてたらなんとなく色つけてみたくなってPixiaで。
posted by junquito at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

またThe X'sで。

TuesdayThe X'sの弟を描いたので、今度はおねーさんのTuesdayを。

ファミリースパイものですが、なんか笑える。こういうノリのものは好きです(^^)。

カートゥーンにしてもシトコンドラマにしても、アメリカのTV番組の家族構成は父/母/男と女の兄弟が1人ずつ、のパターンが多いような。

で、大体はお父さんがナイーブで子供っぽくてちょっと抜けてて、お母さんがしっかりもの、という。
子供は、女の子が天才で、男の子が落ちこぼれ、というのが多いかな??ここでは弟トルーマンがメカの天才で、チューズデイのがちゃらちゃらしてる感じですが、でも末っ子でバカにされるのはやっぱり弟。

チューズデイの彼氏が敵方の甥っ子というのも、面白いです。
「お互いへんな家族もつと苦労するよね〜」みたいな(笑)


ザウルスのClover Paintで描いていたのですが、保存が上手く出来ず中途半端にjpg保存されてしまったので、Pixiaで開いて塗り直し。でかいスクリーンで開くと粗いのがものすごく目立つ(涙)。
女の子(というか女性)のポーズが、ぜんぜん分からないのでいろいろ描いて練習中。娘をモデルに...。は、早すぎます(汗)。


イラスト
番組名:The X's
キャラクター名:Tuesday
使用ソフト:線と途中の色塗りまでClover Paint、残りがPixia。無駄にバックが多いのは、480×640の』キャンバスでしか開けないから(汗)
posted by junquito at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

まとめてらくがき

Zaurus結構使ってます。


このブログとは別のブログやメルマガの記事書きに主に活用してますが、テトリスやSudokuパズルなどダウンロードしたら大変なことに。
結局アンインストールしました←意志が弱い。

お絵描きには、思ったほど使ってません。殴り書きとかはいっぱいたまってるけど、ここで見せられるようなものというと数えるほど。

とりあえずここ一週間ほどで描いた中から。

フェアリーペアレンツ

Clover Paintというソフトで。
高機能だと逆にちょこっと落書きするのに向いていない。
気が短い+雑な自分にはあまりあっていなかったかも...(涙)


ダニーファントム


これ以下すべてイメージノートというMSペイントよりチャチなソフトで。
鉛筆書きのみで丁寧に描くとだいたいこれくらい。

ダニーファントム



PCで描くのと違って見本が手元にない場合が多いので、趣味の世界を爆走。

Pucca

これはちょうどTV見ながら。わはは。似ない

The X's



The X'sトルーマン初描き。

もとは主線なしの好みの絵柄なのだけど、色数が限られているので雰囲気がぜんぜん似ない。おねーさんも描きたかったのだけど髪の毛の緑がいまいちでなくてボツ。


ティミー以外で一番時間かかったのはトルーマンで12分くらい。
それ以上時間かけても書き込みすぎでぐちゃぐちゃになるだけ(涙)。


極めるのはまだまだという感じです。

posted by junquito at 05:27| Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

お絵描き掲示板で遊びつつだらだら妄想

しいペインターのお絵かき掲示板を、だいぶ前に開設して落書きに使っていたのですがごぶさたしてたので練習。

ダニーファントム ビーストボーイ


(掲示板のスクリーンをコピーして切り取り。クリックすると元サイズで表示)

なんか、レイヤーのプロパティが実は変更できたみたいです。(知らなかった)。いろいろ機能を見つけていじくり回した割には鉛筆ツールと水彩ツール、レイヤー3枚使用したのみ。

TeenTitansのBeastBoyは、初挑戦。
これからゆっくり見ようと思ってたら、放送が終わってたので(こればっかりや)YouTubeで英語版を見たらやたら気に入ってしまいました。
(スペイン語版見てた時はサイボーグ好きだったのですが。声とかセリフとかで結構イメージ変わるもんですね。)

声がもろチロですが、あのかすれた感じの声はチロよりあってる気がします。
チロはもう少し凜とした声がいいなあ、とか。(日本語よかった(^^))

ビーストボーイのように、「オレだってホントはつらいこといっぱいかかえてるけど表は陽気に振るまってるんだぜ」みたいな感じが良くでてるような(意味不明)。

ティーンタイタンズは、キャラクターがクラッシャージョウを彷彿させるのでなんとなくいいです。あ、でも一人余る(汗)。
クラッシャージョウはモラルもへったくれもありませんが、こっちはやたらと教訓的な所がアメリカっぽい。
ビーストボーイはリッキーで。そういえば4人の中では一番気に入ってました(小説ではタロス)。ジャケットの色も緑!
知らないという若い方はこちら参照。



イラスト

番組名:Danny Phantom
キャラクター名:Danny


番組名:Teen Titans
キャラクター名:Beast Boy

使用ソフト:どちらもしいペインター
       左が20分くらい、右は顔とか服装がよくわかんなくて動画とか調べてたら一時間近く。
       拡大表示して描けなかったのが一番つらかったです。


posted by junquito at 18:43| Comment(4) | TrackBack(1) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

歯ブラシ…

なんか、ぜんぜん関係ないトピックですが、他のブログに書く話題でもないので(汗)。

海外で生活している日本人にとって「現地の歯ブラシのでかさ」は脅威なんだそうですが、自分はそんなに使いにくいとか思ったことなかったんですね。

で、先日、幼稚園が夏休みに入って、一年前に買った園でつかう歯ブラシを返されたのですが…








ウチで現在使ってる日本製アンパンマン歯ブラシと比較


tbrush.jpg

でかい!

これで3歳児用だった記憶が。当時2歳の長女、口に入らないばかりでなく、握れなかったりして。
横からの図はありませんが、毛の長さも相当です。

キャラクター商品だから、と言うのではなく、この手のタイプ以外のがないんですね。
実用性より見かけ重視のメキシコ(アメリカ)主義らしい…

そういえば、長男が1歳の時にかったトレーナータイプの上着は、袖は長すぎ、頭は出ない、という代物でした(ウチの子頭でかいんですが。でも明らかに子供の体型を知らずに作ってる)

長男はスパイダーマン使用(もち手が高層ビルに登ってるスパイダーマンになってる)。他にも、流行の映画とか、バービーとか、車とか、いろいろあって、買うのは楽しいんですが。


ちなみに、こちらでも「毛先が開いたら買い換えましょう」は言われますが、毛先が開きませんっ
っ!!自分は結構熱心に歯磨きするので日本じゃ2~3ヶ月が交換周期なのに、こっちは1年近く持つ…(写真のも一年間使った後のもの。さすがに開いてますが)
硬すぎだよっ!

posted by junquito at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

コメディアン投票!

JETIXやってきました〜。JETIXラテンアメリカの投票コーナー。

定期的に、決まったテーマで番組やキャラクターの投票を行い、勝った番組は土曜夕方の2時間枠(4エピ連続)で放映、という企画。

今週のテーマは「JETIXで一番ジョークの上手いキャラクターは??

オットーも入ってるよ!!
↓参考(最初にページを開くと、視聴国名を入れないといけないはずなので、ちゃんとリンクできてるか分かりませんが)。
http://www.jetixtv.com/QTC_Norte/index.html

対抗馬はThe Fairly OddparentsのコズモYinYangYo!のヤン
(こっちのJETIXではフェアリーペアレンツも垂れ流しなのです)

コズモがぶっちぎりの気もしますが。この2人はちゃんと毎日日中に放送枠があるのでオットーに一票。

しかしなんだな。オットーって、完全ボケキャラなのか??この2人に比べたら、ぜんぜん真面目だと思うけどなあ。ただし、気はあいそう(^^)

私だったらプッカサンタあたりを入れたいところですが。あ、でもジョークじゃなくてホホホ〜しか言わないですね(笑)。そういわれると、JETIXってそんなにギャグ系がないなあ。

投票は5月21日まで。興味があったら、覗いてみてくださいね〜。(しつこいようですが、ちゃんとリンク先にいけるかは不明。わかんなかったらコメント欄に質問してください。笑))

3番組を1つの絵にするっていうのは、難しかったです。
身長の比較とかわかんない。みんなちっちゃそうだけど
そういえば、3人ともパートナー(オットーは特にいないからノヴァってことで)は、ピンクが入ってるなあ。


イラスト
番組名: Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
       YinYangYo!
       The Fairy Oddparents
キャラクター名:オットー、コズモ、ヤン (プラス応援団)
使用ソフト:Pixia すげー速く描き終わった...
posted by junquito at 19:21| Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

