2008年02月13日

パワレン新作

かなり突発的に引っ越した故、子供らの学校とかもまだちゃんと出来ていないのですが、やつらが家にいるのにインターネットもTVもない、という環境で、まあ、いい時間が過ごせたかな。と。

でも、ケーブル&ネットが繋がって週末は久しぶりに子供らと最近の番組情報をチェック(ああ...)。

日本じゃゴウオンジャー、が始まるそうで(メカは喋る車...って、ブーブーズ??)。母にてれびくん配達再開してもらわないと。

アメリカのJETIXでは、ゲキレンジャーのパワレン版、Jungle Furyのページができてますよ(^^)。
まだ俳優陣の写真は載ってないけど、あのレオタード風コスチュームでもやっぱりアメコミ調筋肉モリモリのレンジャーのイラストが!!

変身後の動きは軽やか中華風(意味不明)になるんだったら、細身のままでいいのになあ。
ついでに、リーダー(赤)はアジア系期待なんですが。名前(ケイシー)をみたところ違うっぽい。

パワレンシリーズも、ダイノサンダーを頂点に、俳優陣はルックス、キャラクター描写とも落ち目の一途をたどってる感じなので(私見)、興味失せてますが。
以前は、ちゃんとスタントもある程度は自分でできる人が結構いたのになあ。J.D.フランク(トミー)は別格として。
なんでもCGで処理するようになって、俳優が細身で個性のない子ばっかりになってしまったような。ワイルドフォースニンジャストームダイノサンダーは、ばかばかしいながらみんないろんな点でユニークでおもしろかったのに。

ヒーローの細身/イケメン化は、日本も同様ですよね。時代と言えばそれまでだけど、黄レンジャーとか、バトルフィーバーのケニア(ギャバンの人)とか、子供心に強くてワイルドで頼もしいオジサンに憧れていたけど、今の子供はあんな細くて頼りないお兄さんに世界の平和を任せて安心して寝られるのか、なんとなく疑問です。

何にせよ、メキシコじゃまだOperation Overdriveですが。歌で既に耐えられません(汗)。



追記
...と思ったら、Jungle Furyの俳優陣はここで見られました。

ちょっとダイノサンダーっぽいですね。期待〜〜

posted by junquito at 20:05| Comment(3) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

気が付いたら終わってました。

パワーレンジャーミスティックフォース

El Tigreの前にJETIXでMystic Forceをやってるので、と、金曜見ていたら、最終回でした。
夏以降、放送スケジュールが動いたり、小学校で宿題に終われてたり、他局の番組に浮気したりで後半部かなり見そびってたのですが。敵の数は多いわ、展開はややこしいわでちっともついていけなかった。

マジレンジャーの最終回は2年前に某サイトにて見てたのですが、ストーリーを相当変えてるのに変身姿の戦闘シーンはそのまんま使いまわしなのでなんだか無理がありすぎた気が。マジレンジャーの方をもっと見てれば、比較も面白かったかも。

特に、マジブルーとマジシャインはたしか結婚する設定だったと思いますが、そのおかげで、変身してるとマディソンダガロンにべたべたのクセに、最後はぜんぜん唐突過ぎ。ダガロン、捨てられたのか??
あ、でも、マジレンジャーって、5人兄弟なんですね。彼ら同士でくっついたらダメなのか(笑)。

他にも、最後になって怪しげなカップルが多数生まれたり。
バンパイアのおばさんは、予想外でした。

これでまた、Overdriveまで再放送の垂れ流しになると思うので、再チェック、といっても、長男が見なくなると、別に見る気もしないんですが。まあ、この時間帯で続くようであれば、El Tigreの前、ってことで、見逃さずにすむかも。


イラスト
番組名:Power Ranger Mystic Force
キャラクター名:Maddison, Nick, Jenji, Daggeron
使用ソフト:Pixia

描いてて恥ずかしい(汗)。
posted by junquito at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

パワレンの...

パワーレンジャー...シリーズの中では、やはりダイノサンダーが一番だと思うのですよ。

これ以降(SPD、Mystic Force)、どうも俳優陣に魅力がないというか...(外見もだけど、キャラクター描写とか)。

ミスティックフォースも、メンバー学生っぽいけど学校行ってるシーン全然出てこないし。現在、こちらでもクライマックスに入ってきましたが、純メンバー無視しておっさんおばさん陣ばかり目立ってるような(汗)。父さん母さんどうこうより、チップヴィダをくっつけるとか、若者同士の恋愛にもっと力入れてくれればいいのになあ。

その点、ダイノサンダーはいかにもアメリカのハイスクールって感じの学校が舞台になってて、敵味方がおんなじ学校の生徒と教師だったり、新聞部の追っかけ隊がいたり、メンバー以外の脇役学生との友人関係とか、なんか、青春っぽくて良かったのですが。(初期のパワレンは、みんなそんな感じだったのだけど)

個人的には、大筋はちゃんと進みながらも、各エピソードはメンバーの1人が中心になって活躍する独立した話が集まってる、みたいな、日本のチームもの(戦隊シリーズとか、太陽にほえろとか。笑)的なつくりが好きです。


イーサンかわいいなあ。ちっとも目立たないけど(笑)

今回、実写のアレンジに挑戦。みょーに中途半端になりました。
ArtWeaverというソフトを久しぶりに使ったけど、ぼかしが使い勝手悪くて(色がにじむというより、濃くなる)肌の色が大失敗。



イラスト
番組名:Power Rangers Dino Thunder
キャラクター名:Ethan
使用ソフト:ArtWeaver
posted by junquito at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

邪魔してるようにしか思えないんですが...

小学校に入って、やたら宿題の多いうちの長男。

帰ってきて、ご飯食べて、机に本広げて真面目に始めるのだけど、毎日3教科、びっしりあるのでやること自体は簡単なものでも飽きてくる。

まだ今のうちは付き合ってやらなきゃいけないので、私も横に座ってあーだこーだ。でもやっぱりだんだん飽きてくる。ぼけーっと座ってみてるのもなんなんで、そのうち内職はじめたりして。

仕事はPC使うのが主だから出来ないので、いきおい裁縫とか(ウソ)。
宿題が、色塗ったり紙を切り貼りしたりする作業が多いので、机には色鉛筆とか色紙とか糊とかはさみとかあって、そのうちらくがき、折り紙なんかがはじまる(笑)。

長男が「何かいてんの〜〜?」とのぞきこんでも「アンタは宿題さっさとやりなさい!!」
いやなかーちゃんですな(汗)。←気を散らさないように


あんまり時間かかるんで、こんなの出来ちゃったよ。




「宿題やれよ!」と書いてある。

「やらないと、こんなになっちゃうんだよ ↓ 」




しかしウチの子、勝手に想像画とかTVの絵を描かせるとすごいの描くくせに、「犬と遊んでいる自画像を描きなさい」なんて課題を出されると出来ないと泣く。そんなものなんでしょうか??

なんにせよ、今後は紙でのお絵描きが増えそう...


イラスト

番組名:ゲキレンジャー 日本でグッズ買いまくってそこら辺に資料がある。
キャラクター名:ゲキレッド


番組名:The Fairy Oddparents
キャラクター名:Cosmo (杖忘れた...)

使用ソフト:どちらもふつーのノートにサクラのクーピーで。
       外国の色鉛筆って、なんで肌色がないんだろう...

posted by junquito at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ミスティックフォース途中経過。

パワーレンジャーミスティックフォースしつこく、Artweaverの練習。

下地をぼこぼこにして、オイルパステルという筆で塗ってみました。
筆を消しゴムに変えたりするのがめんどくさいのだけど、色を選ぶのは簡単なので、こういう同色系のコスチュームで光と影をつける、というのは、結構楽に出来る…かもしれない(笑)。

さて、パワレンシリーズ、ミスティックフォースも、やっとこさ後半部が開始。
3月から一ヵ月半くらいで毎日放送で一気に行ったのだけど、これから毎週金曜日に新エピ放映のようです。
今日は長男のギプスが取れる日のため、録画で〜〜。

マジレンジャーは、日本から送ってもらった雑誌なんかでだいたいストーリー把握しちゃってるし、アメリカのサイトとかもチョコチョコ見てるんで、流れ自体はまあ、読めてるのだけど、先週やっとKoraggの正体発覚!!

これまた、オビ・ワンみたいな。年長キャラがおおいな、このシリーズ(汗)。

あんまり凝ったストーリー展開にしても、子供は飽きるようで。ウチの子たちも、なんか入れ込みようが前作に比べていまいち。脇役ばっかり目立って、肝心のレンジャーがあんまり活躍してないのも、なんかなあ、という感じ。

そうそう、南米JETIXサイトでは、「次回のミスティックフォースエピソードを予想して商品をゲット!」企画がありまして。
サイトに行って、次回エピのあらすじを3択で選ぶとオリジナル(かどうかは知らないけど)画像がダウンロードできる、というもの。(選択が当たりか外れかは分からない。そりゃそうだ)
2週やって、デスクトップの壁紙とアドレス帳(プリントアウトして使う)ゲットしました。子供らは結構一生懸命参加してますが、保存は私のPCなんですが。どうしろと(汗)。

イラスト
番組名:Power Rangers Mystic Force
キャラクター名:Koragg(いままでずっとコーラックだと思ってた。なんて名前、と思ってたら…)
          この人のコスチュームが一番凝っていたので。難しかった(汗)
使用ソフト:Artweaver。


posted by junquito at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

パワレンらくがき:ヴァイプラ

ライトスピードレスキュー現在、昼時にパワーレンジャータイムフォースをやっているので、律儀に録画して子供らが幼稚園から帰ってきた後一緒に見てる毎日です。

昨日は前作、ライトスピードレスキューとの共演エピ。

ライトスピードの悪役、ヴァイプラが何の脈絡もなく復活、タイムスピードの悪役と手を組んで魔物を蘇らすという。この石って、モンキーチームSoul of Evilですか??(笑)。

んで、ヴァイプラとタイムフォースがやり合ってると、やっぱり時代とか場所設定をまったく無視してライトスピードのカーター登場!無理がありすぎる(汗)。

2代レンジャー共演エピは、たいていは前後半にまたがって放映されるのだけど、これは一話完結。30分で無理やり終わらせているので不自然極まりないというか。なんでエリックの車にライアンが乗って来るんだ。とか(汗)。(しかも最後いないし)。
極めつきは最後、ユニフォーム交換。さわやかすぎるぞ。
「じゃあ、マリナベイまで送っていこう。」近所なのか。マリナベイというのは(汗)。←突っ込みだけで終わってしまった(^^;


と言うわけで、見どころはなんか目の色が変わっててかっこよかったヴァイプラと、ちょっと髪の伸びたカーターチャドと、いつのまに結婚してるジョエル。ライトスピードのメンバーばかりではないですか(汗)。


「ヴァイプラ、ブラジャーだけでたたかってるー。」という娘の一言に噴きました。


イラスト
番組名:Power Rangers Lightspeed Rescue(エピはTime Forceだけど。笑)
キャラクター名:Vypra
使用ソフト:わんぱくソフト
       コスチュームがよく分からん。これって、日本オリジナル??
posted by junquito at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

タイムフォースのミドレンジャーは髪が緑

パワーレンジャータイムフォース先日見たパワレンタイムフォースのエピが気に入ったので。


敵側に追われてる心の清いモンスターに遭遇し、かばってやろうとする緑レンジャーのトリップ

エリック(まだ敵対してる、6人目レンジャー)「ミュータントはみんな危険なんだ。こんなヤツらは人間以下なんだから、残らず破壊すべきだ!」

トリップ「見かけが違うからって、そんなこと言うのは間違ってる!こいつを破壊するならまずオレを倒せっ!!」
←帽子を取って額の印を披露

...ミュータントだったんですか?
緑の毛は、染めてたんじゃなくて、地毛なんですね??(笑)。


なんかこのエピは、日本版の流用だろうなあ、と思ってしまいました。いかにも道徳的で(笑)。
悪者に意思をのっとられて巨大化して暴れるモンスターを、小型化/冷凍することで救うパワレン。モンスターの最後の言葉は「ありがとう〜。」←よく考えると、凄い残酷なんですが(汗)。

なんだかんだ言いつつ手助けをするエリック。「次回は絶対倒してやるぞ」の捨て台詞を残して去っていく彼の背中を見てトリップが「あいつも一人ぼっちなんだ...」わ、笑ってはいけないと思いつつ子供に隠れて爆笑してしまいました。

こーゆう話を見ると、別に子供に見せても無害だよー、なんて思ってしまうんですね。
(実は幼稚園の先生とかにあまりよく思われていない)


タイムフォースは、オープニング曲がかっこいい(その頃の流行だったのか、マトリックスのパロディみたいな映像が出てくる)くらいしか見どころがないなあ、と思ってたけど、キャラクターが結構面白いです。

全然頼りない赤のウェス以下、みんなピンクのジェンに完全に尻にしかれてて、なんかアレですが。

このシリーズ以降「オタク系の緑」が続くようです(ニンジャストームのキャム、SPDのブリッジ)、ミスティックフォースではキザ系に変わりますが(黄色のチップがオタク系)。日本の戦隊だと、ソフトで人情深い人が多いですよね。なんとなく。




イラスト
番組名:Power Rangers Time Force
キャラクター名:Trip (Green Ranger)
使用ソフト:Alias Sketchbook Pro+Pixia。
       子供らと、誰描いてるのか当てっこしていたのですが。他にもいろんな人を描いたのだけど、一発で当てられたのはこれのみ(汗)
posted by junquito at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

パワレンマカロニ&チーズ

イラストアップロードのペースがちょっと遅れてるのでこんなのを間に挟んでみました(^^)

ミスティックフォース
ビタミンB1とB2等々添加、9分で出来上がり!


先週スーパーで見つけたマカロニ&チーズのパック(正確にはホワイトソースみたいなもの)。

袋に乾いたマカロニと粉チーズが入ってて、そのまま全部入れてゆでれば出来上がり、のタイプ。
(他には、粉チーズが別に入ってて、マカロニを煮てから牛乳、チーズ、バターを混ぜるのもあり)

ミスティックフォースは現在ケーブルTV(JETIX)のみの放送で、民放ではまだまだ後になるはず。おもちゃコーナーに並んでるフィギュアもまだSPDなのですが、なんでマカロニはこんなに早いんだろ??
アメリカらの輸入ものかも...と思ったけど、表示はスペイン語だし。

この手のスープパックで見かけるのはディズニー(プーさんとか、ミッキーとか、プリンセスとか)で、たまにシーズン限定で他の番組も見かけます。
絵がつくだけで高くなるなんてばかばかしい...とかつて思っていたんですが、子供はパッケージが違うだけで食べるんですよね。マジで。コピーライトの価値だけはあるのでは?と、最近思い始めています。
日本から送ってくれるアンパンマン&戦隊ふりかけも喜んでかけて食べるし。

ちなみに、後ろ側には間違い探しとかクロスワードのゲームがあります。

ダニーファントムポテトチップスフェアリーペアレンツ板ガムの包装はもう捨ててしまったので(マニアのコレクターに怒られそう。汗)、これだけは記念に。スキャナがちょっとチーズくさくなりました。(味はまあまあ。ワーキングマザーには欠かせない 手抜き料理。)
posted by junquito at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

パワレンキャラを2頭身で

ドット絵というのをやってみたいなあと思うのですが、SDみたいなかわいいのが描けないので、まずはそっちから練習。

Pixiaで描いたけど、逆にぼやけない線が描けないので輪郭がプルプルしてます。

コスチュームは、ダイノサンダーが好きなのでこちらから。
他にはワイルドフォースあたりが気に入ってますが、描くのはむずかしすぎる...


イラスト
番組名: Power Rangers DinoThunder
キャラクター名:Ethan(Blue ranger)
使用ソフト:Pixiaで描いて、MSペイントでGIF保存。MSペイントだとまだらになるので後で別ソフトで保存しなおそう...
posted by junquito at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ダイノサンダーのキラ

ダイノサンダーダイノサンダーの黄レンジャー。




う~~~~ん…










本物は、もっとかわいいのですが。





イラスト
番組名: Power Rangers Dinothunder
キャラクター名:Kira
使用ソフト: Alias Sketchbook ProとPixia
posted by junquito at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

お気に入りレンジャー:長男編

パワーレンジャー ワイルドフォースじゃ、ウチの長男の女の子パワレンナンバーワン。

ワイルドフォースのアリッサ (ガオレンジャーでは麗しの白虎、とか?!)
ちなみに男だとSPDのジャックだそうです。


あらら、意外な選択。


でも、実は一番足が地に付いてるキャラクターかもしれないですね。嫁にはぴったりかも…って、何言ってるんだ(汗)。

キャラクター描写は、このワイルドフォースあたりから、全員かなり描き込まれてくるような印象があります。全エピまともに見るようになったのがこの回からかも知れないですが。

これ以前は、どうしても赤ばっかり目立ってて、その中で各色レンジャーのエピソードを適当に投げ込んでた、って感じですが、ワイルドフォースなんかは、一人一人がとっても個性的。

熱血なんだけど、どっかボケて外れてる野生児コール(赤)、コールにライバル心むき出し、姉貴格のもと軍人テイラー(黄)、子供みたいな漫才コンビのマックス(青)とダニー(黒)、で、彼らの間でさりげなくみんなをまとめるしっかり者がアリッサ、といった感じで。

アリッサは、メンバーがが寝泊りしてる基地から、バックパック背負ってヘルメットかぶって大学にチャリ通。空手家の父の跡継ぎになれるほど強いのに、「教師になりたいから」と、大学進学の道を選ぶ、なんて家族ドラマもあったり。(おとーさん、パワレンに変身した娘を物陰から眺めて感動してるし)。

みんなが力を失って、それぞれの道を歩み始める最終回も、彼女がきっちり締めてくれました。
この辺が、現実的でよかった。「パワレンその後」がある、っていうコンセプトは、見てる子供たちにとってもよい影響なのでは?

(ウチの息子は、将来パワレンになる!といってますが、「でも、パワーレンジャーやめた後何になるの?」とか、「パワーレンジャーにスカウトされるには、別の仕事で活躍してないといけないんだよ←これはライトスピードレスキューのパターン」とか諭してます。笑)


イラストのほう、前のレオと比べると気合の入れ方がぜんぜん違いますが(汗)。
女の子はあんまり似なくても気にならないしー。わはは。


イラスト
番組名:Power Rangers Wild Force
キャラクター名:Alyssa (WhiteTiger)
使用ソフト:Pixia

posted by junquito at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

お気に入りレンジャー:ウチの長女編

パワーレンジャー ギャラクシー我が家で歴代パワレン男女別お気に入り投票をしたところ、

長女→ 男: ロストギャラクシーのレオ
     女: ライトスピードレスキューのダーナ


と出ました。

ので、彼女用にレオを。似てないって。

オープニングで、上半身裸になってるんですが。きゃ。

週末に再放送やってたなーと思ったら、いつの間にか次のライトスピードに変わってたので、エピソード未見のものが多いのだけど、これもメンバーハズレなし、という感じでよかったです。ただ、前作のスペース(アンドロス、TJ、カルロスのトリオ。って、男性人だけ。汗)に比べると、ちょっと劣るかな、って印象もありましたが。

実写人間のイラストは難しい。マンガ調で似顔絵を描いたのだけど、似ていないといわれて却下。うえ〜ん。

ダーナは、平々凡々の女の子だから書く気なし。
今度暇ができたら長男のリクエストの方に挑戦。

ちなみに、描かないけど自分のお気に入りは

男:ダイノサンダーのトミー
女:ダイノサンダーのキラ
悪役:ニンジャストームのローザー
(日本語表記はこれでいいのかな??)

といったあたり。



イラスト
番組名:Power Ranger Lost Galaxy
キャラクター名:Leo (Red)
使用ソフト:Pixia クチのトコだけで他の部分全部あわせたより時間かかった。
            あの唇は描けませんて。
posted by junquito at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

トミーの変装。

問題です。
下の絵で、トミー・オリバーが実際に身につけなかったヘルメットはどれでしょう??(笑)





 

モンキーチーム2シーズン目最終回を見てて

「アンタウリの黒いヘルメットはどうなったか??」

ということについて考えてたら、ふとこの写真が頭に浮かんだので

写真をネタにこんなパロディーを。

(ヘルメット←マスクだろ。はめんどくさかったから、写真を下絵にして直接写してしまった。笑)

トミーは他にも、ターボレンジャーの赤と、ニンジャの白(MMPRの一部??)になってますよね。
ちなみにアンタウリを抜かして左から、Mighty Morphineの緑Zeoの赤Mighty Morphineの後半の白Dino Thunderの黒、となります。これだけの異なるレンジャーになったのは、トミーだけ。

ダイノサンダーのトミーは、色だけでなく役どころもアンタウリに似てますね。
あくまでも「リーダー」は、赤のコナーなんだけど、命令とかは彼が出していて「司令官」。
ティーネージャーのほかのメンバーたちとうまく混ざりながらも、要所要所で距離を置いて、みんなのよき指導者になってる。
アンタウリみたいな悲壮感はないと思いますが。


アンタウリのヘルメット...かぶせてみたいかも。


イラスト
番組名:Power Rangers & Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名: Tommy OliverとサルバージョンのChiro
使用ソフト:Pixia
posted by junquito at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

マジシャイン米国バージョンは...

ミスティックフォースvs.マジレンジャーミスティックフォースは、新エピ毎日放送!で、すごい展開速いんですが。
3月に始まったのに、もう15話くらいまで進んでしまいました。

「レンジャー5人を合わせたより強力」なゲートキーパーが、意外なあの子だったり(あれはどうみてもセーラームーン。汗)、アホに見えたチップが意外と一番活躍してたり、リーダーのニックはぜんぜん何にもやってなかったりと、あれよあれよという間にストーリーがすすんで、感想や突っ込みいれる暇もないのですが、なんたってびっくりしたのはSolaris Knightの登場!

日本の「マジシャイン」にあたる人ですが。

長男の感想は。
「あごひげのあるレンジャーって、初めて見た。」←意外と鋭ーい(汗)。

む、むさいおっさんだなあ...(服もダサい)

日本のは、もう完全に視聴者のお母さん用!!って感じの人でしたが。よくもここまで変えたもんだ。

しかも、「カエルの姿に変えられていたのが、青レンジャーのキスで人間の姿に戻る」ってプロットは同じ。ま、マディソン...(汗)。
でもマディソン、一目ぼれみたい。無理がありすぎるよー。(ルックスじゃなくて、年の差が...)

魔法のランプと、中に入ってる猫もこちらでも健在。

これで、登場人物ひととおり出揃ったのかな??前半こんなに飛ばしちゃって、後どう続けるのかがちょっと楽しみ。

去年のパターンで行くと、来週あたりからまた延々と再放送が始まって、新エピは7月くらいまでおあずけになるはずですが。どうしてそういうスケジュールを組むんだ(怒)。
4月からは、子供たちとYouTubeはじめとするネタばれサイトめぐりに励むことになりそうです。
(基本的にネタばれとか、ぜんぜん気にしない母子。)

イラスト
番組名: Power Rangers Mystic Force
キャラクター名:Solaris Knight(名前まだ覚えてない)と、マジシャイン(ヒカルだっけ??)
使用ソフト:仕事の合間に、Pixiaで。
posted by junquito at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

パワレン系感想

パワーレンジャーミスティックフォース忙しくて絵かいてる暇がないのですが。

パワーレンジャー、描いてみようと思いつつPCは仕事一本でソフト立ち上げる暇もない状態なので、鉛筆の落書きにマウスで殴り塗りしたのををとりあえず。...って、もうちっとまともなの描いてから上げればいいのですが(汗)。

今週ミスティックフォースの新作が4本くらい見られて、週末はYouTubeでOperation Overdrive(オープニングしか見られんかった)とゲキレンジャーの視聴。3つまとめて思ったことをざっと。

MysticForce

ユニフォームがなんか(汗)。
いや、魔法使いだからいいんですが、変身前もマント付きは、ちょっと動きにくそう。そのせいか派手なアクションも控え気味。

というか、スタントが、あんまり本物っぽくないというか、やたらワイヤー釣りのアクションが多い気がするのですが。気のせい??

男の子陣も、細い人ばっかりだなあ。赤レンジャーは、伝統的に筋肉質のイケメン、なのだけど(除アンドロス)、ニックは、みててはらはらしてしまう。

あと、展開がすごい速い。変身→メカ登場までは、今までどおり2,3回目でやって、その後、合体、変形版があれよあれよという間に出てきて。人間関係もどんどん発展していくし。ついてくのが大変。
ニック(赤)とコーラック(悪役)、ぜったい親子だよね。

ウドナ(おばさん白レンジャー)は、アップが酷だ(汗)シワシワ〜。

なんか、唯一の見どころって、さわやかサンダー(緑)では??この人だけ、見るたびよくなってきます(^^)


Operation Overdrive

歌が最低。
ラップかよっっ!!
どうやって覚えるんだ。
(でも、ウチの子、YinYangYoの主題歌ラップは歌えるようになったんだよね)

歌にがっくり来て(あと、オープニングの黄レンジャーのポーズがなんとも。汗)、エピソードのほう未見ですが、こちらもメンバー、平々凡々のティーネージャーという印象。青は久々のアジア人だけど、特徴なさ過ぎです。
ギャラクシーのカイとか、ライトスピードのチャド、ニンジャストームのキャムあたりよかったのになあ(タイムフォースは問題外)。


ゲキレンジャー


パワレンを見慣れてしまうと、日本の戦隊は、出演者の演技が見るに耐えない(汗)
パワレンキャストだって、そんな演技がうまい人がいるわけではないのですが、日本のはなんと言うか、キャラクター設定(セリフとか)からして、おかしい。で、それを棒読みかオーバーアクションでやって見せるので、見てるほうが居心地が悪くなる。子供番組と思って慣れてしまえばいいのかもしれませんが。

コスチュームが、ベルトないと、なんだかやらしく見えてしまうのは、私だけでしょうか??
アクションは、ヌンチャクあり、トンファーありで、かっこいい。ロボットまでヌンチャク使ってるしっっ。
今回のテーマは拳法なのですねー。パワレンになるときは、赤レンジャーを中国人にしてほしいなあ。
(アジア人赤レンジャーって、いまだ出て来てない)。

どーでもいいけど、ボスが動物(着ぐるみ)というのは、定番になってきたのでしょうか?今回はネコの模様。
この人も、変身するのかなー。ドギーみたいにかっこよくなって欲しいですが。

主題歌は、やっぱり日本のは元気でますね。聞いてるとわくわくします(笑)


暇がないといいつつやたら長々かいたなあ(汗)


イラスト
番組名:Power Ranger MysticForce
キャラクター名:Xandar(緑)
使用ソフト:鉛筆。申し訳程度にPixiaでいろつけ
posted by junquito at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ミスティックフォース登場人物

パワーレンジャーミスティックフォースなぐり描き過ぎてわかんないですね。

Power Rangers Mystic Force初回2エピを日曜に放送。
思い出しで5人、書いてみましたが。緑はこんなのではなかったです(涙)

近年のパターンなのか、1回目はキャラクター&背景描写で変身するのは2回目なんですね。
つーわけで、2回一気に見せてもらったのはありがたかったです。

あと、ふつーは第6(又の名を悪)レンジャと、メンターレンジャー(トミーとかドギーとか)は、中盤にならないとでてこないのに、5人が変身する前に両方登場しちゃいました。あらら。

レンジャーメンバーの、性格第一印象を挙げておくと。

赤(ニック)-暗め。
緑(サンダー)−外交的。赤がいないときのリーダー。でもちょっとボケてる(緑の所以だな)
青(マディソン)-しっかりもの。一番まともでは(汗)
黄-(チップ)道化役。男の子が黄色になるとそうなるのか??(ニンジャストームのダスティン然り)
  名前が一番笑えるぢゃないすか
ピンク(ヴィダ)-嫌いな色はピンクだって...黄色とコンビ組みそうだ。

今回見た中でのポイントは、悪者レンジャーが巨大ケンタウルスになったのを見たチップの
「お...俺もあんなのほしいっっ!!」


マジレンジャーは、YouTubeで見られたのしか見てないですが、赤は爽快度100%のサッカー少年でしたよね。ギャップが激しすぎる(汗)。

あと、マジレンジャーだと青の女の子は後出のマジシャイン(変換したら「マジ社員」になった。笑)とゴールインしたと思うのですが。なんか、こっちでは赤に色仕掛けしてましたよっ!!

特撮とかは、やっぱりすごいなあ。でもなんとなくアメリカ仕立てというか、全体に暗っぽくて、どうも好きになれないです。日本の変身シーンとかは、かっこいいのですが。

あと、テーマソングはいまいちだったけど、戦闘シーンのBGMがなんか目立っていた印象。

んーそんな感じですかね。
いままで写真とかで見ていたのは、どうも野暮ったくて気に入らなかったけど、動いているのみたら緑あたりは結構よいですね。SPDも第一印象はそうとうなんじゃこれ??だったので、これからよくなってくのかも。

そうそう、Operation Overdriveも、某サイトに写真アップされてました。
今度はまた、黒人、アジア人取り混ぜた基本構成(なんじゃそりゃ)のよう。こっちのが面白そう。

イラスト
番組名: Power Rangers Mystic Force
キャラクター名:Nick, Xander, Madison, Chip, Vida(あってる?)
使用ソフト: 鉛筆(笑)
posted by junquito at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

若かりしころのトミーとか。

パワーレンジャーPRの新シリーズ自体はそんなに期待していないのですが、記念イベント(?)で歴代シリーズ垂れ流し放映状態なのがおいしい今日この頃。

昨日はMighty Morphin(初代)のエピソードを。

トミー若けぇぇぇぇぇぇ!!

実はプロフィール調べたところ、なんと私、同年生まれで誕生日が一週間くらいしか違わないんですね。
このシリーズに出演してたころは、私、初めて高校留学した年ではなかったかと思います。
当時大ブームで、「アメリカでも戦隊シリーズってあるんだ」って思った記憶があるので。

まあ、今見てみると、確かに、みんなこういう服装&髪型してたし、高校のカフェテリアなんかも、あんな雰囲気だったですね。当時の高校生の典型って、「愉快なシーバー一家」のマイク(カーク・キャメロン)とか、あのあたりでは??

10年後に教授になって出演した時より、こっちのほうがガタイがいい。腕とか胸板とか(どこ見てるんだ。汗)。
キャラクターも、いかにも武道家!!という感じで。デブヤセの漫才コンビ相手に、意味もなく廊下で空手パフォーマンスをして見せたりとか(このあたりの演出のセンスがどうも分からない。汗)。
ダイノサンダーでは、細身でしなやか、という印象のが強いのですが。


イラストのほうは、落書き帳に鉛筆描きしたものをスキャンして、そのまま色つけレイヤを重ねてみました。光と影はマウスで超雑に。縮小して見るくらいがちょうどいいですな(汗)。なんか、すごいいい加減なポーズですが(汗)。

しかしJETIX。昨日(土曜日)パワーレンジャー計5時間放映。親の立場にもなってくれ。
(2時間しか見ちゃダメ!って言ったら、泣きそうな顔してなやんでた長男)


イラスト
番組名:Mighty Morphin Power Rangers
キャラクター名: Tommy Oliver (Green Ranger)
使用ソフト:鉛筆描きにPixiaで色つけ。


posted by junquito at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

Mystic Forceがはじまるよ

ミスティックフォースミスティックフォース


メキシコJETIXで、土曜にPower Rangers Mystic Forceのプレミアがあるそうです。

長男一人で盛り上がってますが。母親もつられて彼のお絵描き帳に落書き。
実はモデルはマジレンジャーだったりします(おんなじだって)。

今回、2度目の 青→女の子 シリーズ(ニンジャストーム以来)。
マジレンジャーは、全員兄弟、さらに父母まで変身してしまうのですが、こちら、血のつながりがあるのは女の子レンジャー2人のみのようですね。悪役父さん、まだ変身前の姿を拝めていないのですが、どんな人だろー。

いずれにしろ、マジマザー(このネーミングがまた笑えるね)にあたる人は、米国版でも結構なおばさんのようで、トミーのレンジャー最年長記録を塗り替えることに??

なんか、長男じゃないけど、いまから結構どきどき。長男は、2年前に日本のおばあちゃんが買ってくれた変身用携帯電話(ボタン押すと、「まじ・まじー」とか呪文を唱える。おもしろい。)をもって、TVの前で構えてます。


イラスト
番組名: Power Rangers Mystic Force
キャラクター名:ミドリとピンク(名前まだ知らん)
使用ソフト:クレヨン。やっぱ、手描きはいいですな(^^)
posted by junquito at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

パワーレンジャー ライトスピードレスキュー

パワーレンジャー ライトスピード レスキュー長男坊のお絵かきがだいぶたまってきました。

週末はGeneration Power Rangersということで、PR過去シリーズの再放送。
現在はLight Speed Rescue(ゴーゴーファイブ、だっけ??)

シリーズ見どころはやたら体格のいいカーター(赤)とチャド(青)。
緑は未確認ですが、この2人はアクションの大半もスタントなしでやってるよう。
(女の子陣は替え玉使用)。

あと、適役のお姉さん(ヴァイプラ?)の丸出しの細い腰ですね。って、母親が悩殺されてどうする(汗)

このころ(2000年)は、日本とアメリカの映像の差がめちゃくちゃはっきりしていて、見ていても「これでいいのか?」と心配になります。

カリフォルニアあたりのショッピングモールで戦ってて、変身するといきなり日本の畑とかがバックにあったり。
映像の質自体、ワイルドフォースあたりまで、日本のはなんだか輪郭のぼやけた曇り空の撮影が多く、違和感ありありです。

ま、それはいいとして、昨日見たエピソードは、チャド君が人魚に恋をする、という話。
いや、いいんですけど。

浜辺でごみを捨てる若いもんに注意するチャドに人魚が一目ぼれ(うそだろ)。その後の任務で危ないところを助けてあげるのだけど、ヴァイプラにだまされて、チャドを捕まえるお手伝いをしてしまう(話がみえみえ)。

と、突っ込みを入れながら見ていたのですが。最後は結局「すむ世界が違うから」と、やっぱりお決まりのお別れ。

「いつか、ボクにぴったりの女の子が現れるって信じていたんだ。それが彼女だったのに」

が、チャドがケルシー(黄)にいう最後のセリフ。
って、しみったれすぎてません?!パワーレンジャーですよ!?

このシリーズでは、もうエンディングのNG特集がなくなってるんですね。
(In Spaceまではあったと記憶してますが)
それもちょっと不満。



イラスト
番組名: Power Rangers Light Speed Rescue
キャラクター:変身後の5人
使用ソフト:長男のクレヨン画をスキャナで取り込み


posted by junquito at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

レンジャーブラック

ダイノサンダー ちょっと前に、ダイノサンダーの赤レンジャーを書いたのが気に入ったので、同じ書き方でを。

 
黒のが難しかった(汗)。

 
真っ黒な背景のレイヤーを、濃度をちょっとだけ薄くして、その上に影と光だけボンボン置いていくという。

 
線画はないのでマウスでもできるかなーと思って、ペンタブのついてないほうのPCでやってみたのですが(てか、仕事中...)、アル中のごとく手が震えてます(涙)。

 
ダイノサンダーは、現在も放映中で、もうかれこれ十数回は再放送を見てるような...

 
前にも書いたように、このシリーズは、ジェイソン・デービッド・フランク演じるDr. O(トミー)を見るためだけに見ていると言っていいのですが。

 
なのに、中盤に差し掛かったところでトレントに化石にされてしまい、スーツのまま固まって基地に放っておかれること数週間、やっとそこから出てくることができたと思ったら、元の姿に戻れず、スーツのままうろうろすることさらに数週間。元に戻れる方法を見つけて、機械にかけてみたらなんかのミスで透明人間になってしまう...

 
と、明らかに役者さんに何かの都合ができて、相当期間彼なしで収録せざるを得ない状況下で脚本を書き換えたようですが。無理がありすぎました(汗)。

 
というわけで、今日もトミーなしのエピソード。もう見なくていいんですが(汗)。

 
イラスト
番組名:Power Rangers Dino Thunder
キャラクター:Brachio Ranger (Tommy Oliver)
使用ソフト:Pixia  背景くらい描けって??

 
 
posted by junquito at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

