2008年01月05日

インヤンヨー風幼児番組。


幼児番組のDiscovery Kidsで最近始まったWow Wow Wubbzyという番組、冬休みで時間帯が合ったこともあって、昨日初めて見たら。

あれ?見覚えのあるキャラクターが??

クレジット見たらBob Boyleの名前が。
フェアリーペアレンツダニーファントムでよく見てて、さらにイン・ヤン・ヨー!のクリエーターになっていたので覚えてた。

よく見たら、インヤンヨーそのまんま。背景とか、タッチとか!!

それでいて、あの毒々しいシニカルさが全然なくて、友情がどうとか、一人一人にいい所があるんだよ、とか、バーニー並みのほのぼの純粋なメッセージ。ギャップにたまげました。

調べたら、2つの作品(しかも違う局の。WubbzyはNick Jr.でインヤンヨーはディズニー/JETIX)を同時進行で作ったらしい。互いの局のスケジュールあわせとかが大変だったと下の記事で言ってるけど、作風をきっちり分けてストーリーを作れることのほうがすごいと思います(笑)。
(画風は同じだけど。動きのペースまでぜんぜん違う)

 Boyle氏のインタビュー記事


この記事を読むと、インヤンヨーはダニーファントムのノリ、ということだけど、自分的にはインヤンヨーはフェアリーペアレンツのテンポに似てると思ってました。で、ワブジー(って書きでいいんだろか)で幼児番組を初めて手がけた訳だけど、低年齢層の視聴者もいるフェアリーペアレンツから大人もひきつける要素のヒントを得てるとか何とか。こじつけすぎでは??(^^;。

ワブジー(なんかヘンな感じ)には、ウサギも出てくるけど、コンセントみたいな輪郭でインやヤンとはまったく別物。その代わり、ネコ(?)の友人は、メガネかけたヤンという雰囲気もないではない?

絵ばっかり気にしててストーリーは全然覚えてないです(笑)。
また見よう...と思ったら、今週で冬休み終わりだ(汗)。

イラスト
番組名:Wow Wow Wubbzy!
キャラクター名:Wubbzy
使用ソフト:Alias Sketchbook Pro鉛筆ツールのみ
      別に、魔法は使えません。稽古着も来てません(汗)
posted by junquito at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 幼児番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 古賀なつき at 2011年07月09日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76672937
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

