2007年12月08日

久々に純日本漫画(?)を



前回の注文では間に合わず、今まで待つはめになった「リンかけ2」、やっとアマゾンで到着。
(海外発送は送料がかかるのでかなりまとまってから注文するのです。注文から到着までは5日弱と、かなり速いですが)

すげー時代遅れな話題なので、感想とかはおいときますが、まーいろんな意味で、一人でにやけてます(笑)。

日本のマンガは、暴力(とまで行かなくても流血)、ホラーが多いので、子供らにデビューさせるのはちょっと迷いますね。とりあえず、かーちゃんだけマンが買ってるのはどうかと思ったのでほとんど照れ隠しで彼らには集英社の「まんが世界の歴史」を買ってみました。

地理にちょっと興味が出てきた長男あたり、ピラミッドとかギリシアの建物とか、写真や絵だけでかなり喜ぶかな、と思ったけど、やっぱり字がハンデになってるようです。世界史マンガなら、翻訳したって売れそうですけどね。←日本語を教えれば読めるのでは?とかいうオプションはすでになし(汗)。日本の誇れる文化なのだから、こういう分野でももっと世界進出をプッシュしてほしいと思います。(似たような教育マンガで、海外で有名なのとして思いつくのはRiusという人ですが、めっちゃ難解)

ちなみにワタシ、ギリシャ神話の神々の名前や逸話なんかは上のリンかけで学んだクチです。聖闘士星矢の時代には、もうほとんど読まなかったけど、あれで星座を覚えた人だって世界中にいるんでしょうねえ...

で、ハナシは唐突に変わりますが、昨晩見たEl Tigreのマニー君も、石松に見えてしまう今日この頃(目の傷が同じだけだろう)。足の長くなった続編の石松はよいですな〜(笑)←暴走。


イラスト
番組名:El Tigre
キャラクター名:Manny
使用ソフト:Pixia
       車田マンガ十八番の、キザなセリフも健在(^^)。
posted by junquito at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | El Tigre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あははは!! 元ネタはわかりませんが、マニーが言っても違和感がありませんね!! マニーって見た目だけだと熱血そうなのに... なんだか突然ですが、年賀状交換しませんか?(会って2ヶ月程度しかたってないのに、なにをいうんだ...こいつは...) よ...よければお願いしたいんですが...(ビクビク
Posted by 栗むき at 2007年12月09日 23:02
栗むきさん、コメントありがとうございます(^^)

>元ネタ
そりゃわかんないですよ〜。
四半世紀前のマンガで、左目に傷があって、背がちっちゃい中学生が垂直飛びで5mほど飛び上がってから落ちてきて相手に必殺パンチ!というのがあったのです(ちなみにボクシング。汗)

イラストのセリフは続編でおっさんになったその人が親友の遺児に言うのですが。キザだよなあ(笑)

>年賀状交換
...って、郵便のですか??多分もう間に合わないかと...(手紙届くの数週間とかなので)
年賀絵交換でしたら喜んでOKですよ〜。(^^)
Posted by junquito at 2007年12月10日 18:01
よ...四メートル... なんて凄いスーパー中学生なんだ... 非現実的なのがまた面白そうですねo(^-^)o!! やったぁ!!年賀絵交換!!! ありがとうございます!! 何週間くらいかかるんでしょうか...(今から心臓バクバク お手数ですが、メールアドレスを教えていただけますか?
Posted by 栗むき at 2007年12月10日 22:48
栗むきさん

画像があるページがあったので載せてみる(笑)
http://www.80s.ne.jp/staff/treasure/ring_ni_kakero_02.html

栗むきさんあたりの年代の方が、この手のマンガ読むのって、私が「巨人の星」とか読むような感じでしょうか←意味不明(汗)。

メールアドレスは、そちらサイトのフォームにて送っておきますね。
期限は...年末までには(汗)。
Posted by junquito at 2007年12月11日 02:50
た…確かに顔に傷が…(笑)

ニュースーパーブロー・ブーメランスクエア!!な…ながい!!!!


でも絵柄は意外とカッコイいかも…

是非見てみたいです(舌を出してる所が可愛い…)


私も12月中にはだしたいです…年末に間に合わなかったらごめんなさい…(汗
Posted by 栗むき at 2007年12月12日 00:36
栗むきさん

メールありがとうございました。
重複したコメントの方削除させていただきました。

リンかけは、確か改訂版が出ているはずなので、見かけたらぜひ(^^)。作者はセイント聖矢の人なのであれが大丈夫なら(笑)。
Posted by junquito at 2007年12月12日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71705320
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。