2007年11月21日

少年ヒーローと、おっさんヴィラン...



というテーマで、とりあえず思いついた3組。(各局代表?)
他にも多いのでしょうか?日本のアニメ、マンガだとちょっと思いつかないのですが。(敵が数歳年上とか、精神的に大人びてるとか、断然イケメンとか、そういうのは多いですが...。おっさんキャラは師匠役が多い??)

思うに、今アメリカ(主に)でカートゥーンとか作ってる人って、スターウォーズを少年時代に見てショックを受けた年代に属するのではと。モンキーチームCiro Nieli氏は、どこかでそのように公言してたし。
(もう、続行の気配が全然ないので、スケルトンキングチロの父ということで勝手に落ち着いてます。笑)

ダニーvs.ブラッドは、父親の恋敵が宿敵って構造がおもしろいかも。お互い、共通の大事な人(ダニーのママ)に対して共通の秘密を持ってるので、どこかで通じ合うとこがあって、しかもブラッドはダニーに父親愛らしきものも抱いてて、複雑(というか、やはりただの変態のおっさんという気も。汗)

スレイドは、ロビンとの関係がよく分からないのですが(エピソードバラバラに見てるせいもあるけど)バットマン関連コミック(変な言い方)だと、正体がばれてるとかいないとか。アメコミは苦手だから、そこまで調べる気はないですが、カートゥーンだけ見てると、親の敵とか、やっぱり実は死んでなかった親とか、(養父の)バットマンの生き別れの双子の兄弟とか、そんな想像も...出来ないですね。やっぱり(汗)。
(あ、でも正体が知れてないということは年齢不詳でおっさんじゃないかもしれない...)

いずれにしても、年とってて、美形でなくて、悪に染まりきってれば、こころおきなくやっつけられますねー。宿敵を倒したら、ファンが敵側をしのんで葬式をあげてしまうような、日本のヒーロー文化とはまた違うのかも、とか思ったりするのです。個人的にはおっさん好きですが。


イラスト

番組名:Danny Phantom, SRMTHFG,Teen Titans
キャラクター名:Danny, Chiro, Robin, Skelton King, Vlad, Slade
使用ソフト:Pixiaで、黒だけ使って。ごちゃごちゃしすぎ(汗)
      上と下のコマで濃さが違ってしまった。
posted by junquito at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

