2007年11月15日

お絵描きと、読書記録

ダニーファントム

前記事に書いたフォーラム用署名の作成中ですが、息抜きにこんなものも。

緑系で。こういうの、好きだけど描くのは難しいな。

...てか、普通に色付けして色の調整すれば出来るのでは?
PCで描いてもアナログ画な自分(汗)。

アマゾンの本、着いたー!
バックヤーディガンはまた後日のネタにして、今回、キリンとかユニクロとかのデザインを手がけているアートディレクターの佐藤可士和氏の「佐藤可士和の超整理術」という本を買ってみました。

デザイナーの目から、身の回りの整理、情報の整理、思考の整理...の説明を、自分の仕事現場での例をもとに説明していくんだけど、アイディアだしとか、ものの視点とか、アーティストの頭の中を覗けたようでなかなか面白かったです。他の分野では、おんなじことを言っている人も多いけど、それが芸術にも当てはまる、っていう点が、強いて言えば興味深いかも。(そのせいで、芸術に興味のないビジネス系の人からは期待はずれとの批判があるようですが)。

アートも、自分のエゴの表現でなく、見る人の立場に立って見たいものを定義する...みたいな。デザインの世界は、まったく未知だけど、エゴだけでお絵描きしてる自分にとっては学ぶものも多かったです。実践できるかは別として(笑)


あ、あと...この方、独身ですかね、やっぱり。
(機能的に重要なもの以外は捨てる、というのは、子供がいる人間には不可能だと思った。他人にゃゴミでも宝物〜〜。笑)


イラスト
番組名:Danny Phantom
キャラクター名:Skulker
使用ソフト:Pixia 一応、レイヤも使ってみたりして。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

