2007年06月03日

新しいソフトで挑戦

モンキーチーム昔使っていた「落とし水」というフリーソフトの新バージョンをダウンロードして色つけ。

前のバージョンは、「筆の太さ」と「水の量」だけを調節すると、ランダムに水彩絵の具のような色をぼとぼと落としていく、という、非常にシンプルなものだったけど、ちょっとバージョンアップして、描いた部分を消したりぼかしたり、マスクかけたりが出来るようになっていました。でも、ぼとぼとの感触は変わらず。

まあ、自分は余り使いこなせないのでアレですが(汗)。
さすがに下書きはできないので線だけ別ソフトで。お絵描きソフトというより、バックグラウンド作ったりするソフトでしょうか。でも、ギャラリー見ると、描ける人は描けるんですよね。
(ソフトの入手先は下を参照)



そうそう、ノヴァと言えば、「ノヴァの描き方」を紹介したページが。
→ ここ

プロの漫画家?の方のサイトらしいですが、特にモンキーチームのスタッフ、というわけではないのかな??
でも、色ついてないのにノヴァに見えるところはさすが。です。
他のモンキーも!とか言ったら、怒られるでしょうか…(^^;


イラスト
番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名:Nova
使用ソフト:下書きをわんぱくペイントでやって、色塗りを「落とし水Excellent」で。
       落とし水Excellentの入手先
       やはり、海外製のPCにインストールしたので、ツールバーが文字化けしてしまい、bmpを開くとか、bmpで保存とかがよく分からず。ギャラリーをみると他のツールと合成とかしてるのだけど…
posted by junquito at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、junquitoさん。
鈴と申します、私もモンキーチームが大好きです。
こちらのブログ様をいつも毎回楽しんで観覧させてもらってます^^
ROM状態でしたが今回の頬杖ノヴァがあまりにも可愛くて
コメントせずにはいられませんでした。
頬杖ポーズが彼女らしくて凄く可愛らしいですね。
惚れ惚れします^^
ノヴァの目線の先には他のチームの誰かが居そうな気がしてきました(笑
背景の落とし水と合わせて全体の優しい雰囲気がとても気に入りました。

落とし水の専用ソフトなんてあるのですね。
私はお絵描き掲示板でしかイラストを描いたことがないので、
junquitoさんの紹介しているソフトの情報は凄く参考になります。
今度調べて色々使ってみようかと思います^^

それでは長々と失礼しました><
また遊びに来ますね。
Posted by 鈴 at 2007年06月05日 02:05
鈴さん、はじまめして。
訪問&書き込み、ありがとうございます。

元気なのに女の子らしいノヴァはいいですよね(^^)。ということで、柄にもなくこんな絵に挑戦しましたが、お気に入っていただいてうれしいです。

>目線の先
「オレだ〜!!」と争ってる男どもがいそうですね…意表をついてチロとか(笑)。

お絵描きソフトは、フリーでいいものがたくさんあるので、次々ダウンロードするのですが使いこなせないのが(涙)。
このソフトみたいに、機能は限られているけど特長のあるソフトが多いので、自分の描きたい絵によっていろいろなものを試してみると、面白いですよ(^^)←タダだし(笑)。


自分の使ってるのも含めて、今度リンク集とか作ってみますね。

では、今後もよろしくお願いします(^^)。
Posted by junquito at 2007年06月05日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。