2007年04月17日

らくがき帳より

Oops!フェアリー・ペアレンツ「子供と一緒にTV番組の感想を語りつつお絵描きをするブログ」だったのに、子供のお絵描きがすっかりご無沙汰していますが(汗)。

オフラインで長男とお絵描き。
下の娘は、わきで注文つけてました。
コレクションしてたフェアリー・ペアレンツの板ガムのイラストを見つつ、

母親「誰描いて欲しいの??ヴィッキーいいよね。ヴィッキー描いていい?」
娘「ワンダがいい〜〜」
母親「ええ〜、ヴィッキーにしようよ、ママヴィッキー好きだしさー」
娘「いや。ワンダ描きなさい。」

だったので、後から仕方なく(笑)ワンダもつけ足し。

それよりビックラこいたのは。










Oops!フェアリー・ペアレンツ


長男、ティミーCrash Nebula変装画。
(ティミーのお気に入りTV番組のヒーローで、宇宙に行く時にはこの着ぐるみで宇宙船に乗ったり、友達がお泊りパーティに着てきたりする。)

ちゃんとティミーに見えるあたりが凄い。

子供の時期の、芸術感覚の発達過程とか、よく分からないのですが、手本の真似するような絵ばっかり描いてると創造力がなくなるからよくないのでしょうか?(その点、下の娘のほうが、奇抜な絵を描いてるような)。
まあ、こういうの見ても、観察力とかが養えていいのかな、とか思ってますが。

ちなみに、PC画は、運筆の練習で腕や指の筋肉を発達させる、という、幼児のお絵描きの目的に沿わないようなので今のトコ余り推奨してません。まあ最近の子なんて、鉛筆よりマウス握ったのが先だった、なんてケースも多いかもしれませんが。その辺も、将来どんな違いが出てくるのか興味あるところですね。



イラスト
番組名:Fairy OddParents
キャラクター名:Vicky, Wanda, Timmy
使用ソフト:ばあちゃんが送ってくれたサクラのクーピーペンシルでらくがき帳に。
       スキャナで取り込み。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。