2007年10月30日

はろうぃん

モンキーチーム
滑りこみで間に合わせ〜。って、ぜんぜんハロウィンじゃないですが。

こちらのハロウィンは、アメリカ式の仮装ももちろんやるけれど、メインのイベントは11月1日、2日で、それぞれ「聖者の日(All Saints' Day)」と「死者の日(Day of the Dead)」を祝うのだそうです(あんまり詳しくないですが)。

死んだ先祖や、聖者さんたちがこの地に戻ってくるのをお迎えするという、まあ、お盆と同じ発想ですが、この時期になると祭壇を設けて「死のパン」(「死者の...なんだろうけど(汗)イラスト左下にあるようなやつ)とか、オレンジの花とかを供え、写真を飾ります。

んで、メインはガイコツ!!
ウチの子供たちはガイコツの紙人形に思い思いの服を着せて持ってく、という宿題をやらされたし(ガイコツ仮装コンクール、みたいのをやるのが恒例だそう)、店には「ガイコツチョコ」があふれます。
そのまんま、頭蓋骨の形をしたチョコ。チョコだけじゃなく、ビーズとか付いてて結構きれいです。

こんな感じ

この辺の絵は有名

この時期に限らず、メキシコとガイコツは、結構深い関係があるようでなかなかオモシロイ。

そして、季節柄なのか何なのか、カートゥーン・ネットワークをつけるとBilly & Mandyしかやっていないような。自分的には、同じガイコツならスケルトンキングが胸板で勝ちですが(^^;

Trick or Treatもやってますよ〜。去年は、結構大きな子供が子分をぞろぞろ引き連れて、呼び鈴をこれでもかというくらい押しまくるので、出迎える気にはならず隠れてましたが。ウチの子供たちも、今年あたりデビューかなあ。心配。


イラスト
番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名:Chiro,Mandarin
        (机の上に載ってる頭蓋骨陣は、スケルトンキングとグリム。2人じゃさびしいのでホラーマンを付け足してみました。笑)
使用ソフト:Pixia





posted by junquito at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

悪ザル

モンキーチーム

夕ご飯前なのであわてて終わらせてしまった。
ArtRageのパステル筆だけ使って描いてみました。

サル久しぶりだなあ。頭の形とか、忘れてるし。

スパークスは、悪い子ちゃんの時が一番。

こういうの一生懸命描いてる姿、というのもどうかと思ったので、子供らには隠れて(^^;


イラスト
番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名:SPRX-77
使用ソフト:ArtRage
posted by junquito at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

気が付いたら終わってました。

パワーレンジャーミスティックフォース

El Tigreの前にJETIXでMystic Forceをやってるので、と、金曜見ていたら、最終回でした。
夏以降、放送スケジュールが動いたり、小学校で宿題に終われてたり、他局の番組に浮気したりで後半部かなり見そびってたのですが。敵の数は多いわ、展開はややこしいわでちっともついていけなかった。

マジレンジャーの最終回は2年前に某サイトにて見てたのですが、ストーリーを相当変えてるのに変身姿の戦闘シーンはそのまんま使いまわしなのでなんだか無理がありすぎた気が。マジレンジャーの方をもっと見てれば、比較も面白かったかも。

特に、マジブルーとマジシャインはたしか結婚する設定だったと思いますが、そのおかげで、変身してるとマディソンダガロンにべたべたのクセに、最後はぜんぜん唐突過ぎ。ダガロン、捨てられたのか??
あ、でも、マジレンジャーって、5人兄弟なんですね。彼ら同士でくっついたらダメなのか(笑)。

他にも、最後になって怪しげなカップルが多数生まれたり。
バンパイアのおばさんは、予想外でした。

これでまた、Overdriveまで再放送の垂れ流しになると思うので、再チェック、といっても、長男が見なくなると、別に見る気もしないんですが。まあ、この時間帯で続くようであれば、El Tigreの前、ってことで、見逃さずにすむかも。


イラスト
番組名:Power Ranger Mystic Force
キャラクター名:Maddison, Nick, Jenji, Daggeron
使用ソフト:Pixia

描いてて恥ずかしい(汗)。
posted by junquito at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ビデオ初アップ

先日、長女の幼稚園の保護者面談のようなものに行って来た際、「お宅の娘はもう字が読めるらしい」というコメントを先生からいただきましたが。

母親が見るところによると、読み書きができるというよりは、脅威の記憶力を持っていて、人に本とか読んでもらうと数回で暗記してしまうようです。

↓こんな感じ。スポンジボブ漫画で1人芝居。

(日本に帰った際、親から動画も録れるデジカメをもらってきたのですが(孫撮影用)使う機会がなかなかなく、今回ネットに初アップ。上手く出来るかどきどき。)



スペイン語なので意味不明だとは思いますが。(パトリシオ=パトリック、ボブエスポンハ=スポンジボブ、カングレブルガー=カニバーガー、あたりは聞き取れるかな??)

一応指でそれらしく字を追ってますが、こんなに速く読めません(汗)。てか、指差してるとことセリフがぜんぜんあってないし(笑)。

「読む」という事実より、ボブとパトリックの一人二役こなしてるあたりがすごいと思ってしまう母親です。



そんな長女、最近は兄ちゃんの真似してロボットとか描くのやめて、めっきり女の子の絵を描く様に。

スカポン太さんのブログで言及していただいたのですが、彼の好きなパワパフ風(どこがって...目とか。汗)





男の子はぜんぜんダメなようで。




「だれ?これ??」






ろびん



......



自分の子じゃなけりゃ、面白くもなんともないのだろうけど。
1人で親バカしてウケてる自分です(^^)。
posted by junquito at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

パワレンの...

パワーレンジャー...シリーズの中では、やはりダイノサンダーが一番だと思うのですよ。

これ以降(SPD、Mystic Force)、どうも俳優陣に魅力がないというか...(外見もだけど、キャラクター描写とか)。

ミスティックフォースも、メンバー学生っぽいけど学校行ってるシーン全然出てこないし。現在、こちらでもクライマックスに入ってきましたが、純メンバー無視しておっさんおばさん陣ばかり目立ってるような(汗)。父さん母さんどうこうより、チップヴィダをくっつけるとか、若者同士の恋愛にもっと力入れてくれればいいのになあ。

その点、ダイノサンダーはいかにもアメリカのハイスクールって感じの学校が舞台になってて、敵味方がおんなじ学校の生徒と教師だったり、新聞部の追っかけ隊がいたり、メンバー以外の脇役学生との友人関係とか、なんか、青春っぽくて良かったのですが。(初期のパワレンは、みんなそんな感じだったのだけど)

個人的には、大筋はちゃんと進みながらも、各エピソードはメンバーの1人が中心になって活躍する独立した話が集まってる、みたいな、日本のチームもの(戦隊シリーズとか、太陽にほえろとか。笑)的なつくりが好きです。


イーサンかわいいなあ。ちっとも目立たないけど(笑)

今回、実写のアレンジに挑戦。みょーに中途半端になりました。
ArtWeaverというソフトを久しぶりに使ったけど、ぼかしが使い勝手悪くて(色がにじむというより、濃くなる)肌の色が大失敗。



イラスト
番組名:Power Rangers Dino Thunder
キャラクター名:Ethan
使用ソフト:ArtWeaver
posted by junquito at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Power Rangers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

エル・ティグレのインタビュー

エル・ティグレ気に入ったついでに、ちょっと前に買った雑誌記事からEl Tigreクリエータのインタビュー記事抜粋。

クリエーターとして名前が挙がってるのが、Jorge Rodriguez氏とSandra Equihua氏。夫婦だそうです。
夫のJorge氏がメキシコシティ出身の移民、妻のSandraさんがやはりメキシコ、ティフアナの出身とか。

「夫婦でけんかしたときは?」なんて質問は飛ばして、面白そうなトコだけ。いつものように超(意)訳ですので(^^;

特にネタばれになってる部分はないと思いますが、一応以下から。スペイン語は、英語より自信ないので、誤訳や分かりにくい所があったら勘弁してください(^^;
続きを読む
posted by junquito at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | El Tigre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

読みは「エル・ティグレ」

El Tigre
長男の通ってるスイミングスクールは4歳から入れるので、8日に誕生日を迎えた長女も、金曜から行き始めました。

でわけで、終わってからあたふた帰ってきて、見ました、El Tigre

ちょ〜〜〜面白かったです(^^)。

吹き替えだと全スペイン語なのでぜんぜん関係なくなってしまうのですが、英語のも聞いてみたらスパングリッシュ満載で、これが売りなんだろうなあ、と思いましたが。

悪党の名前はみんなスペイン語。キャラクターは、微妙にスペイン語訛り(世代によって程度が違うので、大人はすごい訛ってるけどマニーはかなり流暢だったり)。会話の中にたまにスペイン語の単語が入る。メキシコ料理がやたら出てくる。
(昨日のは父ちゃん、じいちゃんがワカモレ食べて怪物になった)。

この辺は、普通のアメリカ人なら説明なしで分かるのでしょうか??自分は、サンフランシスコに住んでいたので、スペイン語の侵入はありとあらゆるところに見られたので、スペイン語話せなかった当時もこの程度なら何とかいけましたが、他の地域でも、おんなじようなのか、それとも分からない人は最初から無視してラティーノ視聴者だけ狙ったのか、よく分かりません。

背景とか凝っててきれいで、テンポも速くて、ノリはイン・ヤン・ヨーみたいな感じ。ちとグロいですが。
一番の悪党は、主人公の親友の女の子のようです。

すっげーかわいい。海賊版でもいいから、グッズ出ないかなあ
お奨め〜〜

てわけで、さっそく落描き。詳細部がよく分からず。


イラスト
番組名:El Tigre
キャラクター名: Frida、Manny
使用ソフト:わんぱくペイント
posted by junquito at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | El Tigre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

変身!!

モンキーチームお絵描き掲示板で。

ソフト立ち上げる暇もないほど忙しいので(←ウソ)、息抜きにオンラインで落書きしているのですが、一発で描かないといけないのが難。
一時保存して、後で描き足す機能がついているものもあるみたいですが、自分で設定しなくてはいけないものしか見つからないので、面倒くさいのです。

ちなみに、右のは30分もかけられなかったです。まあ、もっと時間かければよくなるというわけでないのは、よく分かってますが(涙)。

なんとなくこう、色をべたべた塗ってみたかったのですが、チロは難しい...

年ごろの男の子は、どのように描くと年齢相当に見られるのかよく分かりません。(女の子も同じ)。
そういう意味で、チロは、ふつーのカッコより、非常識な髪型とコスチュームの戦闘服モードのがなんとなく好きです(^^)。


イラスト
番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
キャラクター名:Chiro
使用ソフト:しいペインタ
posted by junquito at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

食欲の秋とか。

う、う〜〜ん。クロスオーバーというものをやってみたかったのですが(汗)。

モンキーチーム
Wonder Meat Worldと、ダニーファントムMystery Meatより。

見た後肉を食べるのに躊躇するほどのグロテスクさは、どっちもいい勝負。

で、肉もですが、双方のベジタリアンが食べてる/飲んでるモノも相当なもので。
アンタウリの野菜ジュースとサムのウルトラリサイクルベジサンドイッチ(草生えてる。汗)。
2人で食べれば美味いのではないかと(笑)。動物愛護とか、地球温暖化現象とか語りながら。


後ろは肉食の2人。
タッカーって、肉好き、テクノロジー好き、女の子好きで、モンキーチームのトリオとめちゃくちゃ気が合いそう...


イラスト
番組名:Super Robot Monkey Team Hyperforce Go!
     Danny Phantom
キャラクター名:Antauri, Sam, Otto, Tucker
使用ソフト:Pixia
posted by junquito at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

週末にゲットしたグッズ(?)

金曜は長男の宿題もなし、自分も仕事で憔悴、だったので、マックに行ってきました。

そもそもは、ハッピーミールのコマーシャルを見て、子供らが連れて行けとわめいたからですが。

マックのお子様セットは約400円。バーガーキングやKFCと比較すると安いのですが...









ちゃちなのが難点(汗)。
こんなのに計800円払わされたと思うと...
(タコス屋なら同じ料金で大人3人はいけます(^^;)


ベン"でぃえす"ジュニパー・リー

(マックのCMではベンテン、って言ってましたが。)

時間帯あわないのでほとんど見たことないのですが...
何が気にいったんだろ??
(でも箱はかっこよかった。)


こちらのマックって、ディズニーキャラ関係が多くて、去年はJETIXのパワレン&W・I・T・C・Hのおもちゃをゲットしに行った覚えがありますが、特に一貫したスポンサーがいる訳ではないのでしょうか?

Cartoon Network系では、やっぱり昔、KFCでKids Next Doorの絵が付いた、投げると音の出るボールをもらったのだけど、それと全く同じで絵柄がフェアリーペアレンツ(Nickelodeon)になったものを再度配布してました(音は微妙に違う。笑)。バーガーキングは遠いこともあってほとんど行ったことないですが、踊るガーフィールドの人形とか、マックに比べていい出来の気がします(^^)。

他は、その時公開してる映画が主なので、あまり注意して見てなかったけど、傾向が分かるとおいしいおもちゃゲットする確率が高くなるのかなあ?(めったに行かないけど、今までロクなのに当たってない)。



で、その帰りに雑誌屋さんで見つけたEl Tigre特集の本も。

実は来週からNickで放映開始なのだそうですが、メキシコ人がメインキャラということで、ここでは前評判が相当なよう。NickのCMもすごいリキ入ってる(笑)。

スーパーヒーローの父と、大悪党の祖父の血を受け継ぐ少年マニーの人生やいかに?というストーリーだそうですが、マリアッチじいちゃんとタイガーマスクとうちゃん、まさにメキシコ!!(なんだろうか??Mucha Luchaもそうだけど、メキシコのステレオタイプって、プロレス?)

ただ、どこかで聞いたような設定。ショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリックのファミリービジネスとか?



茶色系の色合いとか、なんとなくこういう絵好きなので、動くとどんな感じか、来週は見てみる予定です。

て、金曜6時って...。DP、また動かされてる(涙)。




イラスト

番組名: El Tigre
キャラクター名: Manny Rivera
使用ソフト:ザウルスソフトのClover Paintで落描きです。
       色はPixiaで補正したけど、きれいにならなかった...


posted by junquito at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

とりあえず描いてみたかった...

ダニーファントム...ダークダニー。

落描きの域をでませんが。
ポーズが決まらないし、色も変だし、雑だし...って、全部だ(汗)。
仕上げ、という作業は、自分の中にはありません〜。

胸板を描いてみたかっただけです(^^;。
悪者だろうがなんだろうが、やっぱり14歳より24歳...って、思う自分は若くないんですね。もう(涙)。

Butch Hartman氏の筋肉男、かっこいいのだけど短足なのが欠点。


イラスト
番組名:Danny Phantom
キャラクター名:Dark Danny
使用ソフト:わんぱくペイント一本で。
       塗りつぶし出来ないと背景とかめんどい...


追記


ひげがねえ。

うっうっ(涙)またやってしまった...
直すのも面倒なのでそのうち...


2007年10月08日

前の記事に追加

飲むヨーグルトに続き、食べる方(ミニ)も購入。

…いや、こんなのではなかったです。

ふつーに8個つながりで、ふたにダニーのイラストが付いてただけ。
なのに買ってる自分。

こんなバカな記事しか書けないのですが。
(なんか、書かなければという強迫観念に駆られてるような。汗)


めちゃくちゃ忙しい中、今日は長女の4歳の誕生日でもあったりします。

プレゼントは、なんと聖書!
(幼児用の、絵ばっかりのヤツ)

なんか、最近字の読み書きができるのです。長男は6歳になる直前にやっと母音と子音の組み合わせが発音できるようになったのだけど、まあ、ふつうそんなもんだろうと思っていたので(自分もひらがな読めるようになったの小学校入ってからだったような)、下の成長振りは結構脅威。

というわけで、教育ママ(というか、面白半分)は、いろんな本を買ってみるわけですが、気に入ってるのはTVの雑誌。絵本とかすぐ飽きるくせに、コミックとかを熱心に読んでます(しかも、絵の部分を手で隠してセリフを追ってる。何が面白いのかよく分からない。汗)。スポンジボブとか、ビリー&マンディとか←こーゆうのを、聖書と一緒に買ってくる親もすごいですが。

こーゆう子は、3歳を過ぎると普通の子になるんですよね。
ああ、今日から退化するのか…(涙)。



支離滅裂の記事でした〜。


イラスト

番組名:Danny Phantom
キャラクター名:Jack Fenton
使用ソフト:Alias Sketchbook Pro(試用版)で下描き、MSペイントやPixiaで色や文字をつけたり。

2007年10月05日

また写真〜



ダニーファントム飲むヨーグルト、スーパーで発見。

いつもは違うメーカーのもの買っているのですが、つい…
イチゴとりんご味以外のものはスパイダーマンでした。キャラクター交換の最中なのかなあ??

番組キャンセル阻止(というか、もうキャンセルされたので続編希望?)の手段として、「キャラクター商品をどんどん買って商品価値をたかめよう!」みたいなことが言われてますが、そもそもDPは、キャラクター商品がほとんど出てないのです。

フィギュア…は欲しいかどうか分かりませんが(汗)、スカルカーのとかだったら買うかもなあ。お父さんの発明品とかも、おもちゃにするには無理があるかもしれない…

ゲームボーイとかはでてるけど、持ってないし。

学童用のバックパックを以前に見かけたけど、あれ、多分NickやViacomには収入は行かないですよね(汗)。「オフィシャル」商品であること、が鍵。(DVDは買ったぞ!!)

そういうわけで、たとえヨープレイトでも、NickelodeonのロゴとButch Hartman氏のサインが入っていれば、なんかの足しになるかな、と。カルシウムも補給して家族で健康になって一石二鳥!とか。

しかし、他の会社のだと、映画のキャラクターのマグネットとか、おいしいおまけが付いてるのに、これは絵だけかっ。プチダノンみたいな食べるヨーグルトもあるので、そっちもチェックしてみます(^^)。

2007年10月04日

脇(悪)役で

フェアリーペアレンツ
フアンディシモとレミー
のコンビ。
昨日みたエピで。

FOPで、コズモワンダ以外のフェアリーを持ってる子供って、レミーしかでてこないですね。
Da Rule(規則)があるので、フェアリーがいることをばらしちゃいけないから、知らなくてもしょうがないけど、ディムスデールに住んでる子供、半分以上はいそうな気がします(汗)。不幸な子供が多すぎる。

ヴィッキー
の妹のトッツイーとか、ティミーが一日だけコスモとワンダを貸してあげようとするエピで「受け持ちのゴッドチャイルドの10倍不幸でないと貸してはいけない」という決まりに一発で通ったのだけど、確かに、この子が一番不幸じゃないか(汗)。トッツイーとフアンディシモが組んだら、いろんな意味ですごく面白そうですが。
でも、フアンディシモはレミーの元に戻ったので、そういう展開もなさそう。

レミーは、悪役だけど好きなキャラです。心の満たされない金持ちのボンボン、てことで、こういう子も、やっぱり寂しいんだよなあ、とか。
フアンディシモを奪われた復讐で、ティミーからコスモとワンダを奪おうとたくらんだレミー。その前にいきなり現れたフアンディシモをみて、顔を輝かすとこがかわいい。ついでに、その後ろでやっぱりうれしそうにするワンダと、それみてむかついてるコズモがまたいいのです(笑)

この番組は、たまに"J"の形の顔をしたキャラクターがでてくるのですが、レミー描いてて鼻だということにいまさらながらに気が付きました(笑)。鼻の穴がちゃんとついてるし。


イラスト
番組名: The Fairly Oddparents
キャラクター名: Juandissimo Magnifico、Remy Buxaplenty
使用ソフト:Pixia
       筆をいじってざらざらのクレヨン風に。
       ちなみにフアンディシモが持ってるのは皿に乗った料理(料理ヘタなんだそう)

2007年10月03日

塗り絵

モンキーチームこれも、ノートのらくがき。

もともとは鉛筆描きですが、長女にぬりえの材料にされ、見る影もなくなったので(なんでマジックで塗るのよ...。汗)
その前にスキャナしたものをMSペイントで線だけなぞり直してみました。

全部で5体。→こちらを参照

いろんなポーズを取らせてみたかっただけなので、特に誰、とか決めず、武器も持たせてませんが、なんかみんなノヴァに見えるなあ。


暇な方は、塗り絵にでも使ってください(笑)


イラスト
番組名: Super Robot Monkeyteam Hyperforce Go!
キャラクター名:Monkey Team
使用ソフト:紙と色鉛筆。スキャナしてMSペイント
       (レイヤが使えないため下の線が消えてない。汗)
posted by junquito at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | SRMTHFG(モンキーチーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

